見出し画像

まこりんワークショップ


2月の終わり、久しぶりにまこりんから連絡があった。
まこりんとはアーチストの高瀬makoring麻里子さん。私がこのうえなく愛している歌姫DIVAだ。
4月に倉敷に来てくれるという。

久々の来倉、大歓迎!
私にできるお手伝いは何でもいたしましょう!
日程を聞くと、4月18~19日とのこと。
う~ん、19日からは台湾に行く。

というわけで、日程は4月18日に確定。
今回はワークショップをしてくれるとのことなので、ふさわしい会場探し。
倉敷でと思っていたけれど、集客のことなどいろいろ検討した結果、岡山市にある「絵本の納屋」なる場所をお借りすることにした。
NPO法人まちづかい塾さんが運営するこのカフェは障害のある方たちが活動している場所でもある。

元同僚がここでお手伝いをしている縁で紹介してもらった。
3月の終わりに、ご挨拶と見学に行きました。

築百年の古民家を活用されています。行ったのは夜でした。


素敵に改装された納屋の中には絵本がいっぱい!
クリスマスのコーナーも。
レトロな薪ストーブが暖かく燃えていました。

この日は土曜日。常連の皆さんが集まって、ギターやピアノの弾き語りをされていました。アットホームな居心地のよい空間。
ここならまこりんの声がいっそう素敵に響きそうです。

まこりんの歌で聴くと、詩が活字で読むよりもずっと深く心に届くのに驚く
                        by谷川俊太郎

まこりんの歌は、透明な声と豊かな響きで、言葉のひとつひとつがす~っと胸にしみてくる。今回は小さな空間で、少人数でまこりんを囲んで、アドヴァイスをもらったり、話をしたり、一緒に口ずさんだりもできるかも。
今からわくわくが止まらない。
岡山で初めてのまこりんワークショップ、みんなに来てほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?