見出し画像

4月になったら…

あと一週間で、38年間勤めた仕事から離れる。 
今年から定年が1年延長になったので、本当はあと1年働ける。そうする同僚も多いが、私はきっぱり退くことを選んだ。
役職定年となり、現場に残っても迷惑かけるだろうというのが理由の一つ。でも今はそれより、もう十分やったからひと休み、という気持ちの方が強い。
まだまだ元気ではあるので、何かやりたい気持ちもあったが、ずーっと同じ仕事しかしてきてなくて、他にできることがないことに気づいた。これといって資格もなければ、まったくなんの経験もなかったのだ。
それでも、「これがやりたい!」ということがあれば、今から勉強してでも挑戦したかったが、それも思いつかなかった。
なので、いったん完全に休むことにしたのだ。
まずは旅をする。長い休みをとることもなかなかできなかったので、行きたかったけど行ったことのないところばかり。日本中、海外も行きまくるぞ。
その間にやりたいことを見つけたら、たぶんその頃には資金も乏しくなるので、何か新しい仕事をしたい。
人生まだ2/3、健康寿命は15年?よくて20年!
新しいスタートだ。
4月になったら!

「退職祝いの金品は一切受け付けない!」と言っていたのに某チームが包装紙に包まれた小箱を持ってきた。
「いらん言うたのに…」と戸惑いながら仕方なく受け取ったのだが…開けてみると、中身はJTBの旅行券✨

わあ〜!やったー!ありがとー♪
思わず叫んだ!
わかってくれてる。ありがとう😊
お礼に、旅先から顔出しパネルの写真送るからね(^ー^)

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?