見出し画像

天神様と勝海舟

湯島天神下に銭形平次の住まいがあったというのは、歴史小説ファンにとっては承知の通りです。天神様境内には石碑まで建てられてますから、天神下のどの辺りだったのだろうと思い巡らせる人もいるでしょう。

そんな歴史小説に浸りながらスケッチ画取材するのも味わいの一つです。

画面にどこからともなく現れたのが幕末の英雄勝海舟です。境内には梅の花がいい具合に開いていました。
切通し側の石段をゆっくりと登りきったところ、寄り添うようにいる断髪の夫人はあの篤姫こと天璋院様でしょう。勝先生に何やら指図している様子でした。

湯島天神

侍勝先生

天神様で勝先生と天璋院様。滅多に見られる風景ではありません。そのおかげでいつもより多くの絵が描けました。もちろん出来栄えは別問題ですよ。

おまけに近くの和菓子屋で勝先生の墨跡を拝見出来たのもこの日の出会いの一つでした。

団子まんじゅう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?