普通が普通じゃない。

私は今離島で働いている。それはカサンドラからの離脱もあり、アスペルガー夫から離れるためもある。そしてちょっと野暮用があり1週間ほど帰宅した。忘れていた「普通」が通じない事を思い出した。

アスペルガーは、イレギュラー対応が苦手である。久しぶりに帰宅した私は正にイレギュラー😅 それだけでストレスなんだろう。私も自分の買った家でもストレスだわ笑

久しぶりの友人と会い、夫の分の夕飯のおかずも買い帰宅。そしたら、自分の分だけご飯を炊き、食べて炊飯器はキレイに洗ってある。私の分は? あぁ、そうだった。それがアスペルガーだった。その時まだ18:25です。この人は18:00ぴったりに夕飯を食べるんだった。

そんなとき、やはり自分を責める。

期待した私がいけない。世間の普通はこの人の普通じゃないんだった。

私が悪いんだ、と思う。

アスペルガー夫とこれからも生きていく事はできるのか?

今の私の願いは、1日でもあなたより長生きして心から深呼吸したい。


#アスペルガー #カサンドラ症候群 #夫婦のあり方 #別居 #孤独

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?