私もやっている腰痛予防のための「正座法」

意外に思うかもしれませんが、腰痛の原因の一つに「足首の固さ」があります。

足首が硬いという事は、ふくらはぎの筋肉やアキレス腱が硬いので、大腿四頭筋やハムストリング筋群が硬くなり、 骨盤や腰部に負担がかかりやすくなり、結果、腰痛になります。

足首が固い方は、正座が上手くできず、正座でまず左右のかかとがつく人はほとんどいません。

腰痛もなく普段からよほど姿勢のいい人の中には無意識にかかとをつけて正座する人もいますが、腰痛持ちの人、O脚の人で無意識にこの座り方ができる人はまずいません。

実は、正座をすることで足首が柔軟になっていきます。

まず、毎日30秒から1分くらいでもいいので、少しずつ正座をすることで、 足首が徐々に柔らかくなってくると自然に左右の踵をくっつけて座ることが可能になります。

そして、足首が柔らかくなることで日常動作でも腰への負担が劇的に減少しますし、座った時の姿勢も自然とよくなることができますのでお試しくださいね!

#足首が硬い ##ふくらはぎの筋肉#アキレス腱#大腿四頭筋#ハムストリング筋群#腰痛#正座#ライフ快療院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?