マガジンのカバー画像

治療院・サロン経営の部屋

58
「治療院・サロン経営の部屋」は、2002年にライフ快療院南浦和本店を開業後、かじた式骨盤整体スクール代表として350名以上のプロの治療家やセラピストに指導し、10名ほどの独立開業… もっと読む
運営しているクリエイター

#問診

整体院・サロンのための「リピート」につなげる為の
初回(診)時の注意点

整体院やサロンの売り上げを増やすには『リピート』が必須です。 『新規集客』ばかりではそれ…

スムーズに「保険診療中心」から「自由(自費)診療」に移行するために大切な「3つ」…

私の主宰している「かじた式骨盤整体スクール」には、新しく「自費メニュー」「自由・自費診療…

ここは押さえたい!! 肩こり、腰痛で来院される初診のお客様アプローチ注意点④

それでは、ここは押さえたい!! 肩こり、腰痛で来院される初診のお客様アプローチ注意点シリ…

ここは押さえたい!! 肩こり、腰痛で来院される初診のお客様アプローチ注意点③

今回は、いよいよ施術(治療)について説明していきます。 腰痛に関して言えば、福島県立大学…

ここは押さえたい!! 肩こり、腰痛で来院される初診のお客様アプローチ注意点②

では、前回の続きです。「検査」について説明していきます。 検査の基準は、お客様に順序良く…

ここは押さえたい!! 肩こり、腰痛で来院される初診のお客様アプローチ注意点①

私たち、施術者、セラピストの仕事は「患者様やお客様の苦痛を取り除くこと」です! そんなこ…

整体・自費診療の問診と施術の効果を上げるカウンセリング「7つのコツ」

治療家や施術者は心理カウンセラーではないが、問診と施術の効果を上げるためには、カウンセリングスキルが必要不可欠だと考えています。 今回は私が普段、カウンセリングで意識しているとっておきの方法をご紹介します。 それは、「思いやりを示す7つの習慣」を使うということです。 これは、私が学んでいる選択理論心理学で推奨しているもので、人間関係を構築する7つの習慣とも言います。 選択理論とは、アメリカの精神科医であるウイリアム・グラッサー博士が提唱した心理学です。 実は、この選択