マガジンのカバー画像

治療院・サロン経営の部屋

58
「治療院・サロン経営の部屋」は、2002年にライフ快療院南浦和本店を開業後、かじた式骨盤整体スクール代表として350名以上のプロの治療家やセラピストに指導し、10名ほどの独立開業… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

かじた式骨盤整体の「施術の目的」とは

かじた式骨盤整体の、「施術の目的」は大きく二つに分けられます。 一つ目は、ご利用いただく…

人生の指針となる本:「エネルギーを整える。」 著者 三上隆之

著者の三上隆之先生は、幼少期の重度アトピーを東洋医療で克服し、カイロプラクティックや心理…

整体という志事、あなたの未来を変えるキャリアかもしれません!

なぜ「仕事」ではなく「志事」なのか? 整体というフィールドは、単なる「仕事」以上のもので…

"腰痛・肩こりの原因は骨盤にあり?6つの関節の秘密を解明"

「骨盤」は、私たちの体を支え、動かすためにとても重要な部分です。それは「柔らかさ」と「強…

施術の効果2「テンセグリティー」

テンセグリティーとは、建築業界用語で、tensional(テンショナル:張力)Integrity(インテ…

施術の効果1「自律神経の調整」

私が整体スクールの受講生の方に 「なぜ、施術をすることで体のコリや痛みなどが軽減するのは…

値上げをしたいが迷っている方へ

電気料金や食品をはじめ様々ものが値上がりしています。これに比例してお店のメニューなども値上がりしているところもあるようですが、皆様の院やサロンではどうしていますか? 値上げをしたいがどのくらいにしたら良いのか〜タイミングはいつなのか〜お客様にはどう伝えてたら良いのか〜 などと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そのような方にお勧めの本があります。 ↓PHPビジネス新書「価格上昇時代のマーケティング」小坂裕司 著書930円(税別) 私が参考になった部分を一部ご

「骨盤矯正」ってどういうものなんですか?

「骨盤矯正」っていったいどういうものなんですか? と、お電話などでお問い合わせの時に聞か…

小学生5年生の姿勢改善のための施術で気をつけること

かじた式骨盤整体スクール修了生から以下のような質問を頂きました。 ↓ (質問) 小学校5年…

「カイロプラクティック」って、ボキボキするんですよね⁉️

みなさん「カイロプラクティック」と聞くと、「骨をボキボキ鳴らす」という「こわい」イメージ…

骨盤整体のプロが書いた「腰痛」の教科書というタイトルで電子書籍出版しました!

今回、骨盤整体のプロが書いた「腰痛」の教科書というタイトルで電子書籍を書かせて頂きまし…

6パターンに分けた「腰痛」特徴及び対処法

6つのパターンに分けた「腰痛」の特徴及び対処法について解説していきます。 少し専門的な内容…

整体院売上UPの教科書 《新規集客・リピート率アップのツボとコツを徹底解説!》

経営者の仲間を持つ

院やサロンをやっていくためには、最初は全て、自分一人で切り盛りするという意識がないと難しいです。

スタッフを雇ったとしても、自分はオーナーであり、院長や店長という立場ですので、孤独です。 
経営者とスタッフでは、立ち位置が違うために同じような考え方は出来ません。

そこで、同じ悩みを共有する仲間として、様々な分野の経営者の方々と繋がりを持つことは大切になります。 
私にも、助けたり、助けられたりする仲間がいます。
ただし、誰でも良いというのではなく、付き合う人は選んでく