マガジンのカバー画像

治療院・サロン経営の部屋

51
「治療院・サロン経営の部屋」は、2002年にライフ快療院南浦和本店を開業後、かじた式骨盤整体スクール代表として350名以上のプロの治療家やセラピストに指導し、10名ほどの独立開業… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

小学生5年生の姿勢改善のための施術で気をつけること

かじた式骨盤整体スクール修了生から以下のような質問を頂きました。 ↓ (質問) 小学校5年…

「カイロプラクティック」って、どのようなものなんですか?

みなさん「カイロプラクティック」と聞くと、もしかしたら、骨をボキボキ鳴らして、体を真っ直…

骨盤整体のプロが書いた「腰痛」の教科書というタイトルで電子書籍出版しました!

今回、骨盤整体のプロが書いた「腰痛」の教科書というタイトルで電子書籍を書かせて頂きまし…

骨盤整体のプロが書いた「腰痛」の教科書

今回、骨盤整体のプロが書いた「腰痛」の教科書というタイトルで電子書籍を書かせて頂きまし…

6パターンに分けた「腰痛」特徴及び対処法

6つのパターンに分けた「腰痛」の特徴及び対処法について解説していきます。 少し専門的な内容…

整体院売上UPの教科書 《新規集客・リピート率アップのツボとコツを徹底解説!》

経営者の仲間を持つ

院やサロンをやっていくためには、最初は全て、自分一人で切り盛りするという意識がないと難しいです。

スタッフを雇ったとしても、自分はオーナーであり、院長や店長という立場ですので、孤独です。 
経営者とスタッフでは、立ち位置が違うために同じような考え方は出来ません。

そこで、同じ悩みを共有する仲間として、様々な分野の経営者の方々と繋がりを持つことは大切になります。 
私にも、助けたり、助けられたりする仲間がいます。
ただし、誰でも良いというのではなく、付き合う人は選んでく

スキ
6

お勧めの本 シリーズ              「 13歳からのシンプルな生き方哲学…

今回ご紹介する本は、コンサルタントの会社として世界で初めて株式を上場した船井総合研究所…

整体院・サロンのための「リピート」につなげる為の
初回(診)時の注意点

整体院やサロンの売り上げを増やすには『リピート』が必須です。 『新規集客』ばかりではそれ…

精神科医が教える「病気を治す感情コントロール術」

今回ご紹介する本はあさ出版から出された「精神科医が教える病気を治す感情コントロール術」…

【エッセイ】29歳の選択に間違いはなかった

誰の人生にも、選択しなきゃいけない時が何度かある。 53歳の私にも何度かあったが、最も大き…

整骨院の売り上げを「保険診療中心」から「自由診療」に移行するために大切な「3つ」…

私の主宰している「かじた式骨盤整体スクール」には、新しく「自費メニュー」「自由診療」を取…

100

お客様からのクレームをなくすたった一つの方法

今回は、販売や接客など業種を問わず発生する「クレーム」いわゆるお客様からの「苦情・不満・…

治療院やサロンが売上アップするためにやるべき「2つ」のこと

コロナの影響で、治療院やエステサロンなどの店舗ビジネスは、売り上げが下がったところもあるのではないでしょうか? そこで、今回はそのような店舗が今後売り上げを増やすためにやるべき「2つこと」をお伝えしたいと思います。 その1 お客様に来店して頂く(新規集客) まずは、新規のお客様に店舗にきて頂くことから始まります。 新規の方に来店していただくためにやれることはたくさんあります。 チラシを作成して配ることやホームページからのネット集客、最近は SNS などの媒体を使ったもの

スキ
8