見出し画像

「メンタルが9割とか言うけど。メンタルなんてどうやって切り替えるの?」という人へ

お久しぶりです。

メンタルに関する呟きをたまにするのですが、それに関してDMが来ることが度々あります。

勝っている人がどんな感じのことを考えているのかはわかる。だけどそういった考えや習慣を身につけるためにはどうすれば良いの?

そんな内容が大半です。


どんなにメンタル面を変えようとしても人間はなかなか変わることができません。勝てるような、負けを減らせるような、余裕がない状態を避けれるような、そんな考え方をいくら知っていても、考え方の変え方を知らなければ意味がありません。


従って本記事では、
1ー私が大切にしているメンタル面における考え方やアイデア、意識していること。
ーメンタルの改善方法。脳科学的な側面からそのステップを解説。
この2つを書き綴っていきます。
メンタル面で困っている人の参考にきっとなるかと思います。


先人の言うことを聞くことは大切である、という考え方があります。なぜでしょうか?
それは、先人が既に経験して学んだことを聞くことで、既に行われたトライアンドエラーのサンプルを沢山学ぶことができるからではないでしょうか。実験サンプルを既に知っておくことで、今後先人が経験したそれと類似した状況に直面するかもしれない時に、なるべく早めに類似した失敗を回避できる可能性を上げることができるわけです。


「賭け事や投資でもお金を失ったとしてもその分楽しんだ・経験を積んだと思えば良い、ようは気持ちの問題」とか「余剰財産でやれば無くなっても気にしないでしょう」とか「忍耐力をもって確率が高いポイントをとにかく待つべき」とか「時間を決めて日常生活の一部に組み込むことで熱を入れすぎないようにする」とか。こんなありきたりなことを言う人がいますよね。
結局その分楽しんでも、お金が無くなって仕舞えばこれ以上お金でお金を稼ぐことはできません。余剰財産も無くなって仕舞えばもう投資はできません。忍耐力、どうやって持てば良いのそもそも。根性論?時間を決めてって、じゃあ全然稼げない人かもありそうじゃん。こんなの所詮全て机上の空論です。うわっつらです。

こんなことではなく、もっと具体的に、根底からどのように意識を変えていけば人の考え方や習慣が変わりやすいのか、そこから説明していこうと思います。


ここから先は

5,448字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?