見出し画像

大掃除(クローゼット編)

夏の終りの大掃除は冬が真っ先に訪れる北海道ではとっても重要!!

とういうことを昨日の投稿で書きました…

今日は大掃除の方法、やり方についてです

自分の忘備録のためにもまとめておきたいと思います

私の目標は8月中に大掃除を終わらせること

今日はクローゼットの中についてです!

まず、いるものといらないものを仕分けして、あるべきものをあるべきところへ戻す作業が必要です

これは本当に必要なものなのか??

自問自答を繰り返します…

所有するものは自分で把握できる範囲が限界です

どこに何があるか覚えていられる範囲です

覚えるのが苦手な人はきちんと分類した上で収納して目で見てわかるようにしておきます

それでも捜し物が苦手な人は所有物が多いということになります

私はお片付けに興味を持ってからとことんモノを減らしています

私は片付けが苦手だし、モノが目に入ると落ち着かないからです…

私の洋服はプチプラで済ませて、汚れたら処分します

子供が小さいので汚れた手で私の服を触ったり、服を引っ張ったり…

もう少し続くようです…

小学生くらいになったら落ち着くのかな… 謎だけど…

クローゼットを見直して今年の夏着なかった服、今年の秋冬着ないであろう服は処分します

よれた下着、染み付いたTシャツなどは処分

娘のクローゼットも同様に確認します

他の収納の中もしかり…

それぞれの収納の中身を出して、中を拭いて、必要なものをもとに戻す作業を繰り返します

収納内にカビが発生していないか、虫がいないかも確認して押入れやクローゼット内の壁や天井を拭き上げて完成!!

すべてのお部屋をチェックしてくださいね~!!


あ~確認方法を書いていたら、やることがたくさんあることに気がついてしまった…

早くやらないと…

次回はまた別の場所について書こうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?