マガジンのカバー画像

子鉄に引かれて鉄の道

2
鉄道好きな小学生息子の鉄まわりを綴ります。私自身は鉄分軽めの乗り鉄ですが豪華列車より普通のローカル線が好きです。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ禍でも鉄の旅は変わらない(ひたすら乗るだけ)

コロナ禍でも鉄の旅は変わらない(ひたすら乗るだけ)

 コロナ禍のため、春休みに計画していた1泊の鉄旅もキャンセル、それから「見る鉄」「(3密避けての)撮る鉄」「時刻表鉄」「妄想路線図作成」等々にいそしんでいた子鉄の息子(鉄は暇つぶしが得意!)ですが、感染症対策で気をつけるべきこともだいたい見えてきたので、短い夏休みの最終日に久しぶりに乗り鉄に出かけることにしました。

 その頃、私達が住む東京では感染者数が増加していたこともあり、今回は感染拡大予防

もっとみる
【子鉄に引かれて鉄の道】こだわりポイントはどこにある?

【子鉄に引かれて鉄の道】こだわりポイントはどこにある?

我が家の次男は物心ついたときから鉄道好き。

乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、時刻表鉄、妄想鉄、音鉄……まだ何かあるような気がしますが、とりあえずこの辺は網羅しています。あ、あと駅スタンプも集めてます。

かく言う私も鉄分は高い方ですが(シベリア鉄道に乗ったことがあるというのが息子たちへの自慢)、電車を見れば瞬時に「何系」と見分け、細部にこだわる次男を見ていると「鉄の道は奥が深い・・・」と驚くことばかりで

もっとみる