大人の手足口病

※本noteは私自身が手足口病になった時の記録です。
一般的な「大人が罹る手足口病」としているものではありませんので悪しからず。
一つの体験記としてお読みください。

全体の不快感や困ったことを1日の総数を10として割合を示したのがこんな感じ。
day1悪寒5 関節痛4 咽頭痛1
day2悪寒4 関節痛4 熱1 咽頭痛1
day3 悪寒1 関節痛2 熱5 咽頭痛3
day4 咽頭痛10
day5 咽頭痛10
day6 咽頭痛8 空腹2
day7 咽頭痛5 空腹5
day8 咽頭痛2 手足の皮剥け8
day9 咽頭痛1 手足の皮剥け9

中でも私の手足口病の中で1番難儀したのが「咽頭痛」
大人の手足口病は子供のそれより症状が酷くなる傾向があると見ました。

酷い所の話ではなかったです。

私はおそらく子供の手足口病を(2週間の時を経て)貰いましたが、この症状が子供にもあったら飲み物食べ物受け付けないわ...という激痛。
喉には多量の水疱。何箇所も白く爛れている様子が見て取れました。

喉の痛みグラフ(定量できないけどね。体感!)

喉の痛み(day1-day8)

本当にざっくり私の喉の痛みの経過をグラフにしました。定量できるものではないのでただの個人的な感想。
ネットには「喉の痛みは3.4日目がピーク!」と書かれていましたが、3日目の私は信じられなかった。4日目の私も信じられなかった。
だって、こんなに痛い!!!もっと酷くなるとしか思えない!!!と。
喉の痛みに関するネット記事を見た時に「私が大人の手足口病記を書くんだ。後人のためにもこれを印そう」と決意したためこのnoteを書いてます。

day1悪寒5 関節痛4 咽頭痛1

1日目。
この時はよもや自分が手足口病だなんて思っていませんでした。(子供が手足口病になったのは3週間前。治ってからは2週間が経っていました)
けれど只事ではない悪寒と関節痛。元々喉弱弱人間のため咽頭痛は軽視していました。
子供と遊ぶ元気は無く旦那に託してひたすら横になっていました。身体が痛かったし、6月中旬なのに長袖を着てました。

day2悪寒4 関節痛4 熱1 咽頭痛1

2日目。
相変わらずの悪寒と関節痛。引き続き横になってました。旦那ありがとう...。
子供の世話は食事の準備・介助・お風呂に入れる事くらい。精一杯。
そして「熱あるの?」と聞かれて測ると38.3℃
割としっかり熱あるな。おい。
旦那の職場が感染症にナイーブなため、発熱がある私は翌日コロナとインフルの検査を受けに行くことにしました。

day3 悪寒1 関節痛2 熱5 咽頭痛3

3日目。
この日が月曜日でクリニックが開いていたので朝一でコロナインフルの検査。抗原検査。陰性。
え、じゃあ何よ?ってなったけど、喉を見た内科医さん「咽頭炎ね〜喉に膿がでてるよ〜」
咽頭炎...そりゃ喉も痛いわ...
ふと、手のひらに赤いポツポツ。凹凸はないけどなにこれ?と思って聞いたら「発熱の後は発疹出ることもあります」と。
そんなもんかぁと思いつつ喉痛くて辛い。

day4 咽頭痛10

朝起きて【なんだこの喉の痛み!?】
喉の奥を見ると昨日の水疱が3倍くらい増えてた。
食べ物食べるのは覚悟を決めないと飲み込めない。出汁の味でもしみる。痛い。

day5 咽頭痛10

昨日より痛みが出てる。
昨日は無理やり飲み込むことができた食べ物も、食べる気にならない。そのくらい喉が痛い。
飲み物でさえ、500mlのペットボトル1本飲みきれなかった。

day6 咽頭痛8 空腹2

痛みは続いてる。昨日より少し強いくらいだけど、何より食べる飲むができないからお腹が空いてる。
けれど食べる決心がつかないほど喉が痛い。
テレワーク中に30分ほど打ち合わせをしたけれど、話すだけでも喉に激痛。

day7 咽頭痛5 空腹5

喉は痛いけど、流石に喉は渇きお腹はすいたので食事(卵雑炊)を摂る。
喉は痛いけど、飲み込めないほどではない。。。
喉は痛いけど、飲み物も飲める。
喉は痛いけど、、、

何をするにしても接頭語として「喉は痛いけど」がつく。
けど、喉は痛いけどどうにかなる!革命だ!痛みは折り返し地点にいる!
昨日まで死にそうな咽頭痛に悩まされていたけれど、自分は回復傾向にある!と、希望の光が見えました。

day8 咽頭痛2 手足の皮剥け8

咽頭痛はだいぶ治り、人権を得た生活に戻りつつある。と、同時に手足の皮がむけてきた。
手足に水疱がたくさんあったわけではないけれど、指先と足裏の皮がベロベロ剥ける。

day9 咽頭痛1 手足の皮剥け9

皮剥けは続く。
けど食べ物はそこまでひどく無く、人間としての生活を取り戻しつつある。
数日前までは自分の喉に一生水疱があり、何も食べられず死に絶えて行くものだとさえ考えていたので、人間の回復力は素晴らしい。

day10以降も皮剥けは続くし今後爪も剥がれるのだろうな。とは思いますが、
発症から人権を得るまでの、大人の手足口病闘病記。

一つだけ言えるのは、

マジで罹らない方が良い。地獄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?