見出し画像

カウントダウン9680 カールと冷たい岩海苔たぬきそばと鶏つくね

しばらくサボってました。なので今回は覚えているところから振り返ってみます。

今日は朝6時起床。前日夜、飲んでつまみ食べて「あと一品」でラーメンを食べるのを我慢して寝たので、起きた瞬間から頭がラーメンになってました。

冷凍庫にあるチャーシューとニラをぶち込みました

鶏チャーシューを自作するようになってから、スーパーで買った豚チャーシューを食べる気にならなかったけど、冷凍庫がぎゅうぎゅうになりすぎて色々消費したい。ということで急遽出場となりました。あとは最近のヒットの筍メンマと小ネギを加えて出来上がり。起きぬけに具材感たっぷりのラーメンとなりました。そのまま二度寝します。

昨日の夜。こちらは最近毎日作っている鶏ももつくね。

小さめのスキレットがベストと学びました

ハンバーグとかもそうですが、こういうものは中が生焼けが最悪です。が、スキレットですとコンロから降ろしても余熱でじわじわ火が通ります。スキレットからジリジリとした音が消えたら食べ頃です。

さらにつまみを作る

左下はいつものポップコーンチキンですが、それだけだとすぐ足らなくなるので少し野菜を混ぜよう。キャベツは同じ量をおかわりししてちょうど良い具合となります。

岩海苔と天かすそば

冷たい蕎麦を作る時、氷水で締めたらダメらしいと知りました。なので、ツユに少し氷を入れ、小ネギも冷凍してあるものを出して入れました。昔からそばよりうどん派だったので、まだまだ蕎麦の何たるかを知らないですか、今から色々試してみてより美味しいのを作れるようになったらいいかなと。

麻雀大会につまんだおやつ

東京では買えないカールをいただきました。一袋なら五分で食べられます。私は圧倒的薄味派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?