カウントダウン9829 チン鍋

昼間は無水鍋を作ろうと思ってたんですよ。らでぃっしゆぼーやから届いた小松菜があったので、そのレシピを探すと小松鍋という無水鍋がありました。ロンの雑用を一通り終えた14時ごろ。冷蔵庫を覗いてみると

小松菜じゃなく青梗菜でした

まじかー。まあ似たような野菜だし何とかなるでしょと始めます。

青梗菜の上に豚バラと焦がしニンニクをいれ
20分煮て完成

レシピにはポン酢か塩で食うのがいいってあったけど、私はポン酢派ですね。青梗菜でも全然問題なく食べられました。小松鍋じゃなく、チンゲン菜から作るから名前はチン鍋でいいでしょう。

豚肉に青梗菜を挟んで食べます
Mリーグ審判日なのでノンアルビール
さて、これだけスープが残りました
冷凍庫に半量のご飯を発見

おじやを作りました。

完成

食べてみると、味は悪くないが脂が結構多い。ノンアルビールとは合うけどね。

そういえば、ロンのドリンクコーナーにはお茶とコーラとコーヒーを除くとノンアル飲料がほとんどありません。ただ、大会後の打ち上げでノンアルなら飲める人も思ったより多い。元々飲まない人に加えて、普段は飲めるけど帰りに車を使うから、などの理由で我慢している人も多い。なので、今後はお酒の四分の一ぐらいはノンアル飲料を入れていこうかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?