カウントダウン9938 海老シューマイとチャーシュー

豚バラブロックを買ってきてチャーシュー作りに挑戦。完成まで2時間ぐらいかかりそう。YouTubeで明日の菊花賞の予想動画などを見ながらのんびり作ります。

右で豚バラを煮込みながらシューマイを作る

冷凍シューマイをレンチンした後、フライパンで焼くと皮がパリッとして美味しくなります。

今回は柚子胡椒で食べてみます

シューマイは辛子醤油で食べるのがスタンダード。ですが、先日ラジオでシューマイ協会なる組織の人がシューマイに合う調味料を紹介していて、その中の一つが柚子胡椒。それを試してみます。

柚子胡椒はちょっとで十分

柚子胡椒もけっこう合いますね!

作ったチャーシューも一切れ食べます

チャーシューは…今回も会心の出来とは言えず。時間と手間をかけた割に、前に炊飯器で作ったものと大差ありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?