カウントダウン9802 豚汁とお寿司

今日は麻雀大会の運営。最終戦が間も無く終わりを迎える頃、雀サクッの配信担当の辻井さんがお店に来られました。何でも配信の勉強のため、本日の最高位決定戦を開始前から2戦目までスタジオ見学されたのだかとか。

辻井さんは明日配信があるため大阪へ帰られるそうで、その新幹線の時間まで、ロンの下にある串八珍でご飯を食べることにしました。

雀サクッ辻井さん

で、その後、私はお店に戻って終電までお客さんが来るのを待ちながら、豚汁を作りながらご飯を炊きます。

今回は小さめのフライパンで作ります
これで約三人前
七味をかけていただきます

で、何でご飯を炊いたかというと、これをやるためです。

寿司を握ります

リュウジのバズレシピでお寿司を握る動画を見つけました。意外と簡単そうだなと思い、チャレンジしてみることに。スーパーでエビを買ってきました。

寿司用のエビ348円なり
中トロはおっかなくて手を出せず
初の握り寿司がこちら

動画では簡単そうに見えたのですが、いやいやとんでもない。酢飯を握る時の分量や力加減も上手くいかないし、ひっくり返すのも一苦労。何より酢飯が手にくっついて大変。

もちろん慣れればそれなりに上手く握れるんだろう。味も苦労して作ったおかげか、パックの寿司よりは美味しいとは思います。けど、二度目はないかもなー、と。ただ、寿司酢も買ったし酢飯の作り方も分かったので、手巻き寿司ならいいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?