見出し画像

カウントダウン9773 チャーシュー丼

昨日はロンからのMリーグです。夕方まで買い物や片付けをしながら、おでん、イカキムチ、ポテサラを作ります。半分は自宅で飲む時のつまみです。後は仕入れたチャーシューを切って一人前分を小分けにして冷凍保存します。小分けにすると早く調理できるので、肉を買うとすぐこの作業をします。後は、実際にどう作るか。この流れが決まればメニュー入り確定です。ということで、今日もチャーシュー丼を作ります。

レンジで肉を温めます

前日食べた時は冷蔵庫からそのまま出したものだったので、少し肉が固かった。そこでレンジで30秒ほどチンすればいいかなと。チャーシューと一緒に保存されていた調味液がゼラチン化していたので、小さじ一杯ぐらいを足します。レンチンするとそれが溶けて丁度いい感じになりました。次回は冷凍肉から作るときに同じ行程で良いか試してみようと思います。

ネギを乗せタレをかけます

タレ用の保存容器を買い、タレも作ります。が、実際食べてみるとタレなくても大丈夫そう?

マヨネーズをかけて食べます

このマヨネーズももしかしたら不用かもしれません。食べた時にマヨネーズが強すぎて少しバランスが悪そうで。量を少なめにするか、好みでかけてもらっていい気がします。

味は良いのでもう少し調整し、週末の大会あたりで注文してもらえるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?