カウントダウン9800 鳥つくねと鳥皮ポン酢

何を買って帰るかメモ

ロンのお客さんはご存知でしょうが、僕は記憶力に全く自信がありません。おそらくロンリーグで「登録名教えていただけますか?」と何度も聞かれたことがある方もいらっしゃるでしょう。顔は覚えていても名前が出てこないのは日常茶飯事です。ただ、一度インプットされれば大丈夫です。聞く→忘れる→聞く→忘れる、のターンが人より多いだけで。

なので、買い物に行く時もできるだけメモや写真を撮ってから行くようにしています。それをしないと、五つのうち一つは買い忘れるからです。実際、このホワイトボードの鳥ももは買い忘れた一つでした。

で、その鳥ももで作ったのは

鳥つくねでした

鳥もも一枚で五つ作れます。切って叩いて叩いてひき肉ぐらいになるまで叩き、蓮根と刻みネギと混ぜて捏ねます。なので、作るのに時間がかかりました。

できた!
余った皮で鳥皮ポン酢も作ります

結論。めっちゃ美味い! いわゆるつくねの食感ではなく、小さい鳥もも肉の塊のような感じ。塩味とレモンがまた合いますねー。正直、手間は結構かかりますが、この味なら労力をかける価値はあるでしょう。ロンの大会の打ち上げで出したいけど、準備が大変そうで、しばらく手際よくするための練習が必要そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?