見出し画像

家事はがんばらなくていい...当研究所が考える”家事の基本方針”

家事のまなび研究所では、家事の基本を教えたり、家事を応用したサービスを提供することがメイン事業ですが、弊社の考える家事の基本方針は以下になります。

家事は無理しない、がんばりすぎない

家事は、無理なく続けられることが大事です。

家事そのものは、一時的なものではなく、生きている限りは、ずっと続けていかなければいけません。

だからこそ、決して無理はせず、

早く、簡単、かつキレイ

にできる家事を目指しています。

なんか牛丼屋さんのキャッチコピーのようですが(笑)、真面目にそう思っています。

家事をやる目的は?

家事をやる目的は、そもそも辛い思いをしてまで、がんばることではありません。

掃除をしたり、料理や洗濯をするのも、あくまでも手段であって、目的ではありません。

家事の目的・・・
最低限のキレイな生活環境の中で、”健康で楽しく生活することができること”

それこそが、家事をする目的だと私たちは考えています。

がんばりすぎない家事

そんな”がんばりすぎない家事”のやり方をみなさん、そして、これからの子供たち、ひとり立ちする人たちにお伝えしていきたいと思っています。

家事という分野を仕事にしていながら、家事をがんばるな、完璧にするなというのは、もしかしたらちょっとヘンと思われるかもしれません。

世の中に出回っている家事関連の書籍、情報で、家事をがんばるなとか書かれているものはどちらかというと少ないので、やはり本当にヘンなのかもしれません(笑)

しかし、何度も言いますが、家事はがんばらず、完璧でなくてもいいんです。

生活する上での”手段であって、目的ではありません”

当研究所を設立する前から、ずっと家事代行の仕事をしてきた私たちだからこそ、わかること、家事の時短などのテクニックも含め、必要以上に時間をかけず、無理なくできるがんばらない家事のやり法、考え方をお伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?