見出し画像

【投資価値は?】CoCo壱番屋の魅力

今日の夜9時(21時)は
アーカイブ無しのラインオープンチャット
『マネーテラス 株の流儀』の日です

オープンチャットに参加すると聞けます↓

オープンチャット「投資の勉強を通して、仲間と一緒にLvし続けるLINEグループ:MTN」

この『マネーテラス 株の流儀』では
毎週、マネーテラス代表の梶間勝善と
株の話から、ビジネス、アホな話を語らう30分です。

私は
毎週1社について調べ、プレゼンし
そこから株式投資の本質を根掘り葉掘り聞いてます。

今日は『CoCo壱番屋』についてです。


CoCo壱番屋の魅力とは?

CoCo壱番屋を知らない人はいないと思いますが、
簡単に紹介すると
創業者宗次さんが営んでた喫茶店「バッカス」のメニューの一つ
カレーライスからスタートしてます。

そのカレーが評判となり
1988年には100店舗になり
1994年には300店まで成長した
フランチャイズ店です

そんなカレーハウスCoCo壱番屋の創業者は
実の両親の顔も知らないと言う生い立ちをお持ちの
宗次徳二さん

その詳細はNIKKEI The STYLE 「My Story」
にあるのでぜひ読んでみてください。
泣けます




私は
・稼いだお金は社会から預かったもの
・朝からお客様アンケートに目を通す
・今では、黄色いポロシャツを着て、名古屋栄の掃除
・奥様とのプロポーズには自分の好きなレコードを送るなど
宗次さんの人柄に、とても惹かれました

そんな株式会社壱番屋の社是は
「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」

このテンポのいい「キーワード」にちなんで
私も、CoCo壱の魅力を3つ考えてみました。



「盛らない」
「着実に」
「絶妙な」
これがCoCo壱番屋の魅力!


一つ目は「盛らない」


一つ目は「盛らない」
CoCo壱のカレーを食べたことある人は
シンプルに並んだカレーのメニューを一度は見たことがあるはずです!

この写真には意味があって
料理が出てきた時に
お客様がびっくりしないように
盛らない写真を載せてるんです。

旦那が
宗次さんの基調講演聞いた時に
話されてたエピソードなので
実話です

二つ目は「着実に」

二つ目は「着実に」です。

CoCo壱には
「ブルームシステム」という独自の独立支援制度があります。

独立したい人が5年ほど
社員としてCoCo壱のスキル身につけるプログラムです。

【ブルームシステムの特徴】
▼正社員として給与を得ながら、経営スキルを身につけられる
▼様々な立地・客層の店舗で経営スキルを鍛えられる
▼土地や資金がなくても、やる気次第で独立可能
▼独立希望地を考慮
▼独立後、ロイヤルティが発生しない
▼店舗経営者としての能力が身につくまでは独立出来ない(等級制度でチェック)

https://www.wantedly.com/companies/company_6501472/about

資金だけあれば独立できて
ダメだったら撤退をいうことがないように
着実に人(オーナー)を育ててます。

三つ目は「絶妙な」

三つ目は「絶妙な」商品と価格設定。
これはCoCo壱の顧客としての視点も混じってますw

というのも、
「旦那とランチどこにする?
あのカフェは、オシャレだけどリピート話だよね
あのレストランは、高くても行きたいよね
あのラーメン屋は、安くてお腹いっぱいになるからいいよね」
という話をしてことがあります。

その時
「CoCo壱はお腹のいっぱいになるし
 値段も味と、量に合ってていいよねぇ」
と言い合ってました。

組み合わせ自由な所も好き!
人って本当に微妙な匙加減で
お店を選んでるってことですねw

その結果かわかりませんが、
CoCo壱は値上げしても売上が下がらない!

↓独断~宗次流 商いの基本より

https://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E6%96%AD-%E5%AE%97%E6%AC%A1%E6%B5%81-%E5%95%86%E3%81%84%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E5%AE%97%E6%AC%A1-%E5%BE%B7%E4%BA%8C/dp/4833423847


https://www.wantedly.com/companies/company_6501472/about


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?