ドラックストアはなぜM&Aを繰り返すのか?
こんばんは!
共感を作るデザイン会社
うちがわデザインの梶間です!
今日はデザインとは関係なく
「ドラックストアはなぜM&Aを繰り返すのか?」
をテーマに書いています。
毎週日曜に
マネーテラス株式会社さんと
「株の流儀」と題して
「株」「企業経営」「マーケ」について雑談してます。
そして2024/02/04のテーマがちょうど
ドラックストアです。
なので、
私なりに下調べ(ほんの一部ですが)
そこで気になったのが
ドラックストアのM&A!
QなぜM&Aを繰り返す?
私が住んでた愛知県の西部にある実家
そこには「ジップドラック」というドラックストアがありました。
いつしか「ココカラファイン」になり
こないだ行ったら
建物自体がなくなってました。
今思うと
M&Aで名前が変わっていったんだと分かります。
なぜ、こんなにM&Aを繰り返すのか?
それは、
M&Aしないと生き残れないから
人口が減ってるのに低価格で勝負してるドラックストアは
競争が激しいんです!
しかも
毎年出店を繰り返し
売り上げを上げることで成長するビジネスモデル。
一方、人口は減る!
1店舗あたりの人口も減るしか無くなる。
それが現に起こってるのに
今も出店は繰り返されてます。↓
では、
M&Aしてどんないい事があるのか??
私が調べた中ではポイントは3つ↓
ここまで調べて気になったのが、
イオンは、こんなに競争が激しく
成長の可能性を言語化しにくいドラックストアをM&Aする動きを強めているのはなぜか???
こう言うネタに強いのは、
マネーテラス株式会社梶間勝善!
なので今日聞いてみます!
(興味ある人は、今日2024/02/04の21:00
オープンチャットにて覗いてみてください)