見出し画像

ドラックストアはなぜM&Aを繰り返すのか?

こんばんは!
共感を作るデザイン会社
うちがわデザインの梶間です!

今日はデザインとは関係なく
「ドラックストアはなぜM&Aを繰り返すのか?」
をテーマに書いています。

毎週日曜に
マネーテラス株式会社さんと
「株の流儀」と題して
「株」「企業経営」「マーケ」について雑談してます。

そして2024/02/04のテーマがちょうど
ドラックストアです。

なので、
私なりに下調べ(ほんの一部ですが)

そこで気になったのが
ドラックストアのM&A!

QなぜM&Aを繰り返す?


私が住んでた愛知県の西部にある実家
そこには「ジップドラック」というドラックストアがありました。

いつしか「ココカラファイン」になり
こないだ行ったら
建物自体がなくなってました。

今思うと
M&Aで名前が変わっていったんだと分かります。

なぜ、こんなにM&Aを繰り返すのか?


それは、
M&Aしないと生き残れないから
人口が減ってるのに低価格で勝負してるドラックストアは
競争が激しいんです!

しかも
毎年出店を繰り返し
売り上げを上げることで成長するビジネスモデル。

一方、人口は減る!
1店舗あたりの人口も減るしか無くなる。

それが現に起こってるのに
今も出店は繰り返されてます。↓


では、
M&Aしてどんないい事があるのか??

私が調べた中ではポイントは3つ↓

・大量仕入れが可能になり仕入れ価格の交渉が可能
・調達、流通が共通かでき販管費を抑えられる
・競合の顧客基盤を取り込むことができる

ここまで調べて気になったのが、
イオンは、こんなに競争が激しく
成長の可能性を言語化しにくいドラックストアをM&Aする動きを強めているのはなぜか???

こう言うネタに強いのは、
マネーテラス株式会社梶間勝善!

なので今日聞いてみます!
(興味ある人は、今日2024/02/04の21:00
オープンチャットにて覗いてみてください)

オープンチャットは、こちら↓

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?