見出し画像

【chatGPTを使いこなすには?】イラストを描きたい

こんにちは♪うちがわデザインの梶間です。
今日はchatGPTを使いこなすには?
を考えます。

2024/02/19の記事で
chatGPTは、確率的に1番大きな答えを出してくれると描きました!

なので、
①chatGPTに人格、役割与えると
いいよと言いました!

ここで、もう一つの視点!
chatGPTを
「◯◯とは?」「今後はやるものは?」
と②検索機能として使わない

ではあの入力フォームに何を入れるのか?
それは③命令文を入れます!

その命令文を
専門用語でプロンプトといいます

■chatGPTのポイント

①chatGPTに人格、役割与える
②検索機能として使わない
③命令文をかく
④みんなは風に使ってるか調べる
⑤具体的にどんな命令文を書いたらいいか考える

このプロンプトがうまく書けない私は
chatGPTに
なかなか自分が思ったイラストを
描いてもらう事が出来ず…

日本のイラストのデータって少ないから
私のイメージにあったイラストを
描いてもらえないのかなぁ
と言い訳をしてます

chatGPTでは私が欲しいイラストは、かけないのか?

それでも、
書ける様になりたいじゃないですか?笑

なのでまず、
④みんなはどんな絵を描いてるのか
調べてみたところ…

・やり方次第で
 こんな画風、テイストの絵も
 出力できるんだあ
・やれる様になりたいなぁ
・どんな、プロンプトを書いたらこうなるんだ?
・プロンプトが知りたい

と思えるイラストがある!
どんな命令文を書いてるのか気になります

もう一度言います
イメージ通りのいらすとが出てこないのは、
私の命令文(=プロンプト)が
足んないだけでした笑

そのいいなと思うイラストを描いてた記事が↓

やり方次第で
いいものが出来るとわかったら
最後に
⑤具体的にどんな命令文を書いたらいいか
考える

命令文(=プロンプト)のポイント

chat GPTに明るい深津さんが
過去にYouTubeで発信してくれてた内容を紹介

#命令書 :
あなたは、
プロの編集者です。
以下の制約条件と入力文をもとに、最高の要約を出力してください。

#制約条件 :
文字数は300文字ていど。
小学生にもわかりやすく。
・重要なキーワードを取り残さない。
.文章を簡潔に。

#入力文 :
<ここに入力文章>

#出力文 :

https://www.youtube.com/live/ReoJcerYtuI?si=8f1w8XKIAIsGxLCS

まずは、第一人者のパクリ笑

最後に

私が命令文を書いて出力してもらったもの

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?