見出し画像

小学生に関わる大人たちの対話会を開催します!!


こないだ書いた記事の最後にポロっと言ってみた「対話会でも開催しようかな」の一言に、「参加したいです」と言ってくださる方がいました。

ちょっと嬉しくて、ビックリしました♥


私、境目オンチで、社交辞令とかよくわからないので、
参加したいという言葉をそのまま受け取りました yo!
イベントするのは初めてでちょっと興奮してます yo!


珈琲タイムさんのサポートを受けて

対話会を開催します!!



日頃、私は「自分自身の成長のために」いろんな方とお話ししたいと思っているのですが、ジャンルが決まってないとご迷惑をかけてしまうかもしれないなと考えまして

今回は、「小学生に関わる大人たちバージョン」でしてみたいと思います。


乳幼児のママへのサポートってよく見かけるんだけど、小学生になるとパタンとなくなるよね。多様化しすぎるのかな??それとも私が知らないだけかな??

行ったことのない場所の、会ったことのない小学生がどんな風に過ごしているかの情報交換したいなと思っているのと、日々の不安とか、子供がどんな風に育ってくれたら嬉しいとか、そんな話をしようかなと思っています。問題が解決するとは限らないけど、誰かにちょっと聞いてもらうことで、気持ちが軽くなったらいいなと思います。

興味があれば、もちろん小学生に関わっていない大人もご参加いただけます。

対話会に参加するにあたり、
守っていただきたいなと思うことが、2つあります。

・自分が感じたことを素直に話してみる
・相手が話していることを、いったん受け止める


みんなと意見が全く違っていいんです。

意見が違うこともあるから、いったん息を吸って「そうなんだね」と受け止めてみてください。このスキルは子育てに役に立つことが多いです。アンガーマネージメント6秒ルールでもあります。(対話会で誰かとケンカすることないけどね。)
自分とは違う意見によって「自分はどう感じているか」のか自分の中の気持ちの動きを見るチャンスになってくれたらいいなと思うし、せっかくの機会だから自分の考えもペロッと吐き出してくれたら嬉しいです。


私は友達とランチに行く気分で参加していると思います。


今、考えている開催日ですが

木曜日の10:30から13:00(10月21日、28日)
金曜か日曜の20:00以降(11月5日、7日)

上の日程のどこかで開催したいと思ってますが、みなさんのご都合はいかがでしょう?コメントいただけると嬉しいです。
コメントなかったら、勝手に開催日きめます!!

美味しい飲み物とかあったらいいかな。
子供も参加してくれることを期待しています。


今回サポートできるよと言ってくださった珈琲タイムさん。
あなたの一言がなければ、私はなにも行動してなかったかもしれません。
背中を押してくれたこと、感謝しています。

ありがとう♥



追記:
10月28日の10:30より
対話会をしたいと思います。

参加ご希望の方は、コメント欄で参加表明をお願いします。
珈琲タイムさんに場所をお借りするので、zoomのリンクと、注意事項などをご連絡します。よろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!