見出し画像

小2長女の、漢字ドリルランキング


我が家には漢字ドリルがいっぱいあります。長女が文字が苦手なので、楽しく出来るドリルを。。。と探していたら、かなりの種類になりました。苦笑。

子供とドリルの相性がありますので、どんなに評判が良くてもダメなもんはダメです。流行りのうんこドリルは本屋さんで「そんなんで喜ぶと思わんといてや!!アホな男子がいっつもうっとおしくて嫌いやねん」と言い切ったので中身を覗いてもないです。。。すみっこぐらしのドリルも1年のときに「騙されたーー、つまらん」と言ってたのでキャラクターものは買っていません。
見ていただいたらわかると思いますが、ドリルに1度に書き込む量は少なめです。

だから学校の復習&記憶定着のためのドリルです。


長女が選ぶお気に入りの漢字ドリルランキング

※3位は同率だそうです。

①謎解き漢字ドリル
すでに2年生の分は終わっています。素晴らしい!!
なぜかナゾトキのページはしていません。豆知識が楽しいようです。これだけで漢字が身につくかどうかは怪しいですが、嫌がらずにします。
奇跡です!!

画像5


②ダジャレ漢字ドリル
豆知識の次はダジャレかよ!!とは思いましたが、楽しんでいます。もう書かなくてもいいから漢字と触れ合ってくれたらそれでいい。。。右端に漢字の「変なところ探し」があって、興味をひきつける工夫がされています。

長女の持っているシリーズは1年2年しかありませんが、違う出版社から全学年ダジャレ漢字ドリルが出ているようです。

画像5


にがてたいじドリル かん字まずはこれだけ
もう、どうしてもできないのだからレベルを下げてしまおうと思い買ってみました。これだと楽勝モードでスイスイ解いてくれます。サイズがちょっと小さいのと、普通のドリルなので楽しくはないそうです。すぐ終わるから3位です。


画像5


まちがいさがし漢字ドリル

たまにチャレンジするのですが「めっちゃ難しいねん!!」と言います。表に正しい漢字の文章、裏に間違えている漢字が使われている文章が書かれています。間違い探しに必死になり過ぎて、ドリルがグルグル巻きです!!

文字を何回も見ることに特化したドリルです。

確かに大人でも見つけられない時があるので、1学年下の復習用で利用するのがいいように思います。これも1年と2年までしかありません。

大人のあなたは10秒で見つけられますか??
ここに5つ、変な漢字が写っていますよ!! ↓↓↓

画像5


つぶやき漢字ドリル
漢字を覚えたいと思っている子供用のドリルです。
長女は「書き順とかなんでもいい」と思ってるし、漢字の勉強に対する本人のやる気がないので全くつぶやかないです。

んーーー。書く量は少ないのにな。3ページしか書き込んでないので次女に回したいと思います!!


画像5



うちの長女には向いていなかった学習本

買ってみたけどランキングにも入らない漢字学習があります。

うちの長女は音楽にもそんなに興味がないので「リズムで覚える漢字学習」やってみたけど無理でした。次女はピアノが好きなので、いけるかもしれません。

画像6


小学校で習う漢字が全て使われている本です。音読していたら読めるようになるかもと思い検討したのですが、うちの長女は本をあまり読まないので買いませんでした。本を読むことが好きな子には良いかもしれません。

長女には向かなかった2つは読めるようになることに特化しています。ひらがなでも漢字でもなにか文字を覚えるときは、何回も見る→読めるようになる→書けるようになるの順番であることがほとんどなので、もし子供が文字に興味があれば良い本なのかもしれません。


こっそり買ってみようと検討中のドリル

私の注目、図鑑漢字ドリルは小学校で習う漢字を半分ぐらい終わったタイミングに買ってみようかと思っています。1年から6年なので早すぎると出来るページが少ないし、書き込む図鑑って感じなので理科が始まったときぐらいがちょうどいいのかなと感じています。

動物のほかにも宇宙、昆虫、恐竜、鉄道などあります。


色々と低学年の漢字ドリルをご紹介しましたが、

お子様の好きなドリルを買ってあげてください。


家庭でドリルをして「勉強楽しい!」とか「勉強出来る!」っていう成功体験をふやしましょう!ドリルの内容を覚えていなくても、落書きだらけになっても、家庭での勉強の習慣をつけるためなので、そんなもんです。今すぐは無理でも、本を読んだり、成分表みたり生活しているうちに少しずつ使う漢字は覚えてくれるはず。

今、焦ることはない。(と自分に言い聞かせています)


学習方法は色々あるので、本屋のドリルが全てではありません。
漢字のアクティブラーニングは、かすみさんの方法がオススメです!


文字は。。。ほんとうに長女のやる気がなさ過ぎて困ってます。風のように逃げていきます。
ちなみに、漢字辞書はドラえもんです。


なにか良い学習方法があれば教えてください。コメントお待ちしています。



最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!