見出し画像

さいごに何食べたい?

そう問われて、パッとすぐに思いつきませんでした。


わたし今、食べたいときに好きなものを食べれてるんです。これはメニューを決める人の特権なんだと思うけど。。。

だけど食事きっかけで、あれ??と色々と疑問に思いました。(くまさんの仕掛けた罠にかかってます)


もうすぐ36歳。

もしかして今が人生のピークなのかな??
みんなに「まだ若いじゃん」と言われますが、いつまで言われるんだろう??
私の最後ってどんなんなんだろう??
ちゃんと布団で死ねるのかな?


この企画で、家にある絵本を思い出しました。

ヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」

読んだことがない方は、ぜひ!!
ネタバレになるので書きませんが、最後の数ページで胸がギュッとなります。



めっちゃ考えて、

私が死ぬ前に食べたいなと思うのは、

誰かが握ってくれたオニギリとか
長女が淹れてくれた珈琲(もちろん、絶対とろみなし)とか

食べたいかどうかではなく、「誰かが自分のために」という行為が嬉しいかもしれないです。


高校生の頃、自分の存在意義について悩んだことがありました。

「何者でも無い自分はこの世に生きている価値があるのだろうか??」と考えてました。

救ってくれたのは友達のお母さんでした。
「生きるって価値があるとかないじゃないんだよ。総理大臣だって、もし明日死んだら代わりの人が出てくるし、どんな人でも死んで大変なのは数週間だけなんだよ。」って教えてくれました。

みんな生まれて、死ぬ。それだけ。

だからこそ、誰かの大事な人でありたいなと願ってしまいます。1人でいいから、ときどき「けいこさんって面白い人だったな」と思い出してもられるような人になりたいな。まぁそれって死んだ後の話なんだけど。。。


みなさん、どんな風に人生の最後を迎えたいですか??


#さいごに何食べたい で、検索してみてください。
みなさんの「さいご」すごく勉強になります。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!