見出し画像

AWAY イラン戦に向けて、、、✈🌄🔥

インサイドアカツキを見ました。

イラン戦@仙台 のあとのロッカールームの様子です。

撮影、編集した人がどういう人だったのかわかりませんが、選手のコメントは馬場選手と比江島選手だけで、とくに面白味はなかったです。
(富樫選手もあったかな?)


ホーバスHCの言葉で印象に残っているものは、、、

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

日本の弱点は『リバウンド』!!
これにつきます。
シンプルで分かりやすい。

平面でのディフェンスは、前からのプレッシャーや スティールなど、「日本らしさ」が出せるようになってきました。
(河村選手のおかげ!)

それでもまだまだこれからです。
世界の強豪相手には全然足りません。

河村選手、西田選手、馬場選手、吉井選手らはディフェンスが上手いので、もっともっとチームで団結して、いいディフェンスカルチャーを築いていってほしいなと思います。

画像6
画像7
画像8


そして、、、

ホーバスHCが好きなチームの傾向として、、、

画像9
画像10
画像11
画像12

毎試合、違うヒーローが生まれるチーム。
今日は馬場、明日は須田、あさっては比江島…というように、その日調子のいい選手はどんどん積極的にシュートに行ってほしい。
そのことにチームメイトも気づいて、御膳立てをしてあげてほしい。
そういう繋がりを持てるチームが、トムさんの好きなチームなのだと思います。


さて、次はワールドカップ予選です!
敵地イランに乗り込み、 Window4 が行われます。
今度は完全にアウェー。本気のイランと対戦できます。🇮🇷🏀🔥

イランとアメリカの政治的な関係で、アメリカ出身のコーチや選手も?…は 帯同できません。

どういった遠征メンバーが選ばれるのか、注目したいと思います。

フィジカルに勝るイランvsスピードで勝る日本、の構図になりそうです。🇮🇷🆚🇯🇵


先日、男子U18 のアジアでの大会が、日本vsイランで行われていましたが、若き日本代表は、前半で20点近くあった点差を後半だけで逆転され、敗れてしまいました。
イランのハーフコートゾーンディフェンスに日本はドライブを封じ込められ、外だけでボールを回してしまう展開に。スリーポイントシュートも入らず、カウンターをくらい、勢いに乗ったイランを止めることができませんでした。

やっぱりコンタクトを嫌がり、外へ外へと逃げるプレーをしてしまっては、日本は悪い流れを断ち切ることができません。
イランはフィジカルにぶつかってきますし、インサイドのプレーも上手いです。
そして、スリーポイントシュートも上手い選手がたくさんいます。当たりだしたら止まりません。
あとは、ファンもすごく熱狂的で、応援の音もすごいです。

A代表は、どうやって戦ってくれるのでしょうか?
フィジカル、そしてメンタルの強さが試される試合になりそうです。
リーダーシップは誰がとるのでしょうか?
チームがうまくいかない時、鼓舞できる選手はいるのでしょうか?

そしてやっぱり『ディフェンス』!!
これに尽きます!

トムさん不在の AWAY イラン戦、日本代表がどういった戦いを見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。

画像13

たぶん、私の予想では、新しい選手の出場はないかなと思います。
仙台大会のメンバーがそのままイランに向かわれるのかなと思っています。

PG 富樫、河村、寺嶋
SG 比江島、須田、馬場、西田
SF 吉井、チェンバース
PF 永吉、井上
C ウィリアムス

こんな感じでしょうか。

やはり日本はスモールです。
しかしそれが強みでもあります。
スリーポイントシュートが生命線です。

「ディフェンス」と「リバウンド」は全員で取りに行きましょう。
そこでの このチームの「チーム力」、「団結力」が試されると思います。


それでは アカツキジャパンの応援、よろしくお願いします。👋


グッ💪🇯🇵🏀🔥


2022.8.24 水 11:00 いろどりでした。