見出し画像

アジアカップ🏀 シリア戦🇸🇾 イラン戦🇮🇷 を終えて。。。🔥🔥🔥

まずは結果から貼っておきます。

🇸🇾シリア戦

🇮🇷イラン戦


グループリーグ3戦が終わって、
スタメンは3試合とも

PG 富樫勇樹
SG 西田優大
SF 吉井裕鷹
PF 渡邊雄太
C エヴァンスルーク

の、5人でした。

中でも、吉井選手のスタメン抜擢には注目したいですね。
吉井選手はディフェンスが素晴らしいです。
1番~4番までは マッチアップできると思います。
ワールドカップ予選 Window2までは 佐藤卓磨選手が担っていたポジションですが、吉井選手の方がこのポジションを器用にこなしてくれている気がします。

ただ、世界レベルの相手になると、サイズのミスマッチが起こってしまうのも事実ですし、相手チームのエースプレイヤーがこのポジションに多いことも確かです。

吉井選手には更なるレベルアップが求められることでしょう。
まずは、しつこいディフェンス。脚を使って相手を苦しめる タフなディフェンス能力が求められます。手を使ってファウルで止めてしまってはもったいない。自分達のリズムをも壊してしまうことになります。無駄なファウルは御法度です。(佐藤選手は手を使ってファウルで止めてしまうことが多いです…)
吉井選手は 今シーズンのBリーグでも、ディフェンスで 他の選手との違いを見せてほしいです。要注目したい選手です。🇯🇵✔


そして、シリア戦での 須田侑太郎選手の爆発!
スリー何本でしたっけ?
打てば入る…の須田まつり!

でも、あの試合はシリアのディフェンスが問題でした。
あれだけノーマークで打たせてしまうと、そういうことになりますよ。
本来、須田選手は あんなにスリーをバカ打ちするイメージがありませんので、シリア戦では そうとうタッチが良かったのでしょう。

それよりも、チームに「スリーを打ってもいい」という勇気を与えてくれているのは、きっかけは いつも富永啓生選手だと思います。
彼が代表に入って、戦術として、「スリー攻勢」のスイッチを入れてくれました。

彼は若いですが、性格も明るいですし、いい意味で調子に乗りやすい、イケイケの、希望の光を照らしてくれる存在です。

まぁ、当たる日もあれば、当たらない日もあるのがバスケットボールなので、彼の「起用方法」は これから悩めるところだと思いますが、
彼自身が もっと試合に影響を与えるくらい、責任と実力を兼ね備えた選手になれば、日本代表は面白くなるだろうなと思います。

富永選手は、ディフェンス面では明らかに「軽い」ですし、ポイントガードに富樫選手や河村選手が一緒に組めば、日本のディフェンスはミスマッチが相当生まれてしまいます。
世界のトップはもちろん、アジアでも上位の国と対戦したときに、リバウンドやディフェンスのミスマッチの部分で相当苦しむだとうなと、予想がつきます。
でも、彼らのスピードと、テクニック、シュート力は、ホーバスJAPANにとって すごく魅力的な武器です。
こういう選手がたくさん出てきて 日本人ガードのレベルが上がる、切磋琢磨できるBリーグであってほしいです。


男子日本代表、7月、8月のスケジュールについてです。。。

画像1
画像2

ちょっと早いですが、ワールドカップ予選Window4 と、仙台で行われる親善試合に臨む日本代表メンバー「グループ2」に選んで欲しい選手をピックアップしてみようと思います。

基本的には選手に「休息」を与えることを目的として グループを2つに分ける…ということなので、今回代表活動に参加しているメンバーは「グループ2」には選ばれないものと考えます。

となると、

PG…安藤誓、ベンドラメ、鵤、寺嶋
SG…比江島、岸本、今村
SF…チェンバース、熊谷尚、森川、原
PF…アキノ、シェーファー
C…竹内公

みたいな布陣になりますが、、、

やはり、このメンバーでも、代表合宿(8/7くらいから?)が あると思いますので、
現「グループ1」の代表メンバー 何人かとのサバイバルマッチ(トライアウト)も行われるだろうと予想されます。

親善試合(8/13, 14)の対戦相手は、イランだという噂を聞きました。🇮🇷
先日、日本代表が フィジカルとスキルと経験の差で敗れた相手ですねー。
いい相手だと思います!

日本代表が どういった布陣で臨むのか、楽しみにしています。💭


今の日本の課題としましては、

まずは、ディフェンス!

ディフェンスでハードに当たって、そこから自分達の得意な展開に持っていく、、、
スピーディーでトランジションの速いバスケットをしたいところです。
河村選手、テーブス選手らが すごくいい起爆剤になってくれています。

そして、インサイドでのディフェンス、リバウンド。。。
渡邊雄太選手の加入で少しは強化された面がありますが、彼がいない時は 国内の選手たちだけでその役目を果たさなくてはいけません。
シェーファー選手、竹内選手、谷口選手、アキノ選手、井上宗一郎選手、…らに期待が集まります。

張本選手、吉井選手…が だいぶんディフェンスで計算できる選手になってきました。
ホーバスJAPAN の貴重な1ピースになりつつあります。
彼らに続く、ディフェンスの上手い選手が出てきてくれることを願っています。

そして、

日本代表の課題2つ目は、ドライブのできる選手の発掘です。
これはズバリ、比江島慎選手への期待が大きいと思います。
彼がホーバスJAPAN のシステムに順応できるかどうか、バスケIQのレベルが試されます。

NBAプレイヤー、渡邊雄太選手のチームへの順応力は 本当に素晴らしかったです。
バスケIQが高くて、ファンダメンタルのしっかりした選手なら、当然だということでしょう。
比江島選手にもその力があるのでしょうか。
BリーグファイナルMVPの力や、いかに…?

そして、

日本代表の課題、3つ目としまして、
スリーポイントシュートの成功率があると思います。
富永啓生、、、という、素晴らしいメンタルとスキルを兼ね備えたシューターが出てきてくれましたが、
彼以上の素質を持った選手を、もっともっと発掘していかなければなりません。

私は、U17 で活躍した 川島悠翔選手を「飛び飛び級?」で、A代表に召集して、経験を積ませてみてもいいんじゃないかと思います。
まだ高校2年生ですが、高校のカテゴリーで収まっている器ではないと思います。

自分の足りないもの(ディフェンス、フィジカル、コミュニケーション、リーダーシップ…etc)に気づく意味でも、A代表での経験を積んでほしいと思うのです。


ちょっと話が先走ってしまいましたが、
現在の日本代表の課題、ディフェンス、ドライブ、スリーポイント、、、
この穴を埋めてくれる選手の発掘、育成に注目しています。✔✔✔👀


さて、話をアジアカップに戻しまして、

ベスト8進出をかけた試合の相手が、フィリピン代表に決まりました!🇵🇭🎊

日本のバスケ界隈、
この試合の 注目度 & 視聴率 が めちゃくちゃ高そうです!👀🔥🔥🔥

フィリピン代表 キーファーラベナ選手が、日本代表と戦う姿が 見れるなんて!😍😍😍

こんなにワクワクする試合ありますか!

レイクスの公式Twitterも沸いています!💙🏀🔥

もうこれは、キーファーラベナ選手、レイクス残留って言ってるようなもんですよね!笑笑

匂わせ、、、プンプンしております!笑


フィリピンもスキルフルなチームですが、日本も負けていないと思います。

どっちが勝つんだろう?

実は、密かに、フィリピンに勝ってほしい、、、という思いも持っています。

キーファーラベナ選手がすごい選手だということも証明したいですし、
日本代表にも、まだまだ安心してほしくないからです。
世界の壁はこんなもんじゃない!
今のままでは全く世界に太刀打ちできないことに、気づかせてほしいのです。
日本代表「強化」の手を止めてはいけないのです。


明日のフィリピン戦、
そしてその先にある「グループ2」の代表合宿、イランとの親善試合、
ワールドカップ予選 Window4、、、

1日1日を 本気で戦わないと、日本の成長は止まってしまいます。

トライアウトだからといって、ゆるい空気にはなってほしくありません。


日本代表の夏は終わらない!🔥🏀🇯🇵

ぜひぜひ、注目してください!

応援よろしくお願いします!


それではまた!