見出し画像

文字で書かないところが粋!

こんばんは、梶田裕深です。

近所の洋服屋さんの窓際に
かわいい石ころのオブジェが飾ってあります。

丸っこい石に紐をきれいにまいて
ちょっと飾りのようなものが付いている。

それがずらっと窓際に並んでいてすごくかわいいです。
定期的になくなったり、
新しいものがはいったりしているので
売り物かもしれません。

「いったいこれなんだろう?」
と妹に写真を送ってみると
「これは止め石だよ」
という返事が返ってきました。

神社とか日本庭園などので
<ここから先には入らないでください>
ということを示すために置くそうです。

そういえば、ゴールデンウイークに
金沢の兼六園に行ったときに
可愛い石が置いてあって
この時は意味は知らなかったけれど
「きっと入れないところだろうな」
と察しがつきました。

わざわざ言葉にしないというところが
日本文化の粋なところですよね。

そしてさらに、それに使う石もかわいいし
結び方も手が込んでいるときたもんだ。

たまに「駐車禁止!!」
とか赤字でかいてある看板をみて
妙に寂しくなるのは粋じゃないからでしょうか?

この止め石のような
古き良き日本文化を後世に残していきたいなと思います。

そして私はこの止め石を作ってみたくなりました。笑
今度勇気を出して洋服屋さんに入ってみようかな?

それでは今宵も
人生最高の夜を☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?