見出し画像

ぼん巡 3/100

『トラベリング with「ぼんやりした巡礼」』というイベントに参加した。

広島のネオ文豪であり、広島KIKIGAKI(聞き書き)プロジェクトを一緒にゆるりと進めているライター・清水浩二さんのトークイベントだ。

清水さんは今年の四月から五〇歳を越えた節目にと、すべての仕事を一旦リセットし、三ヶ月に渡るスペイン・サンティアゴ巡礼を軸とした放浪旅行に出かけた。

イベントは、写真と動画とトークを交えながら旅の行程をオーディエンスと共に振り返るという趣旨のものだ

パリ〜スペイン〜ポルトガル〜モロッコ...

細かい計画は立てず、立ち寄る土地土地で、食や風景や偶然の出会いを楽しみながら、気の向くままに歩を進める清水さんの旅は、時間や気持ちの流れがなんともゆるく穏やかで、理想的なものに思えた

見てて聞いてて、心地よい眠気に誘われた

見ながら聞きながら、今の自分の望みはなんだろなーとぼんやり考えた

なーんにも思い浮かばなかった

あえて言うなら、見知らぬ場所で、とりたててなにもせず、静かにぼんやり過ごしたい

退屈したら、好きな本や映画を観る。フラリと出かけ、良さげな人とお喋りし、飯を食う。

そんなもんだ。あー、まさに清水さんの旅と同じような過ごし方だなー

脳みそと心をデフラグして、なにか新しいものが生まれる余白を空けたいのだと思う

清水さんの旅の様子はnoteで読めるので是非ー

ちなみに、イベント会場となった「A not B」は、設計事務所SHDL (Small house design lab.)の事務所内にあるギャラリー。当日MCを務めた田中健二さんも含めて、とってもステキでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?