見出し画像

支笏湖で初ソロキャンをして感じたあれこれ

キャンプ歴はもう16年以上になるけど、実は初めてのソロキャンに行きました。キャンプ歴16年といっても、まだ20歳です笑

目的地は北海道の支笏湖か南富良野町のかなやま湖のどちらかで迷いましたが、支笏湖にしました。函館から近いので交通費も抑えられるし、支笏湖モラップキャンプ場の予約がたまたまとれたので…支笏湖のキャンプ場はとても人気でいつも混雑しています。美笛キャンプ場は予約ができない、モラップキャンプ場は土日祝日の予約いつも埋まっています。

函館から洞爺湖、美笛峠を通って支笏湖に行く片道200kmちょっとのルートで向かいます。前日に大雨が降り美笛峠が通行止めになりましたが、当日には通行できるようになっていたのが幸い。
スロースタートで朝8時過ぎに家をでて支笏湖に着いたのが12時過ぎ。4時間弱の運転でした。最近carplay付きのディスプレイオーディオを買ったのですが、この製品は素晴らしいですね。googlemapによる道案内は見やすく、spotifyアプリもナビ側でいじれるのでプレイリストやアーティストの選択がやりやすい。自分がずっと真夜中でいいのにかsaucy dogばっか聞いてるんですけど。

支笏湖についたらタープとテントといろいろ設営したんですが、一人だととても大変。ソロの過酷さを感じますね。道民なんで外気温27度は暑く感じます。
設営をすましてから、少し支笏湖で釣りをしたんですけど、全然釣れないです。北海道最難関と言われる湖は難しいです。

釣りをしてキャンプ場に帰ってきたら、6時でした。あたりは夕焼けの時間帯。もラップキャンプ場からは支笏湖に沈む夕日を見ることができます。感動の景色です。

食事を終え夜になると綺麗な星空を見ることができました。

こんな感じで初めてのソロキャンを満喫することができました。反省点もいくつかありました。
①ライトを一個しか持って行かなかったので暗い。
②朝8時まで寝ていたのでチェックアウトがバタバタに
③テーブルが小さい

次のキャンプでは美瑛や道北あたりに行く予定なので改善していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?