見出し画像

【2023年】振り返りポイント~今年もお世話になりました。~

こんにちは!かじパパです。

バタバタしていて、だいぶ久しぶりのnoteになってしまいました…

フリーランスになってからだいぶ経ったので、大晦日とか年末年始という気がしないのには慣れましたが、今年は特に1年経つのが早かった気がします…笑

今回の記事は、今年最後ということで勝手に私個人的な2023年の振り返りポイントについてお話させていただきます。

オンラインコミュニティへの参加

今年は特に下半期から活発な活動ができたと感じています。
まさに「交流の年」になりました。

桐野ひさやさんがDiscordで運営しているサーバー「ゆるっと自習室」に入らせていただきました!

ちなみに桐野ひさやさんもnoteを執筆されています。

ゆるっと自習室は、ライターさんやブロガーさんなどさまざまな方が在籍しているコミュニティです。

これまで何年もライターをしていて一切、他のライターの方と交流していなかった僕が交流のきっかけをもらえたコミュニティでもあります。

ゆるっと自習室のおかげで、他のオンラインコミュニティにも入ってみようと思えました!

ゆるっと自習室にいる方はみんないい方ばかりで、イベントも定期的におこなわれているので気になる方はぜひ、桐野ひさやさんにご連絡を!

図解制作の開始

これまでずっとライターとして活動してきましたが、今年は図解制作も開始しました!

ライティングと上手く組み合わせられれればと思い始めましたが、図解講座図解勉強会と幅広く自分のサービスを広げることができました。

図解を始めたことは、自分のなかでかなり大きな転機となった気がします。
来年はさらに図解サービスを広げていけるよう頑張りたいですね!

Xでのスペースなどの情報発信

僕のなかで今年は、Xでのスペースを開始したことも大きな出来事となりました。

小林ハムさんにもご協力いただき大変、感謝しています!
小林ハムさんもnoteを執筆されています。

来年はさらなるスペース企画も検討しているので、頑張って活動していきたいと思います!

現在の状況や来年の目標などまだまだお話したいことはあるのですが、長くなりそうなので、また年明けに改めてお話したいと思います。

今年は本当にたくさんの方に、こんな僕のnote記事をいつも読んでいただき、本当にありがとうございました!

来年も、もしお時間があればぜひ、読んでいただけると幸いです。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?