見出し画像

「あの日の教えと、今日のボク」

昔、中古カメラ屋さんの店主に言われた。
カメラやレンズなんて中古で十分だよ。
その日は意味かが分からず納得できず、悶々とした。

あれから三十年近くの時が過ぎ、ぼくの防湿庫の中には中古のカメラとレンズしか、なくなっていた。
今ならあのときの意味がハッキリと分かる。
新品を否定するわけでも、中古を推奨するわけでも、どちらでもない。

ただ、「あなた自身のの心を打つ写真」を撮れるなら機材はなんでもいいはず、だと考えています。

ぼくは野球が好きなのですが、今日から趣味でバットを始めようと思います。と話すとなんだかおかしい。
でも、ぼくは写真が趣味なので、今日からカメラを始めようと思います。と話すと、なんとなくおかしくないように聞こえる。

カメラやレンズは写真を得るまでの間にある中間的存在なのであって、それ自体が終点ではないのだ。もちろん、それ自体に魅力の多いカメラ機材なので集めたり愛でてしまう気持ちもとてもよくわかる。ただ、僕がこれまで体験して来た人生の中で、その「迷い」の時間は今になって思えば勿体無かったかも。と、ふと思うことがあるのも事実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?