見出し画像

クラウドファンディングでの支援方法

 クラウドファンディングとは、インターネット上で各々の活動を発信し、それを応援してくれる方からの資金提供を呼びかけるサービスです。音楽活動を含め芸術活動の多くでは、少なからずお金がかかります。コロナ禍の中で厳しい選択を迫られるアーティストもいるでしょう。彼らをクラウドファンディングを通して支援する仕方をご説明いたします。

*直近では、渋谷区などが独自のクラファンのプロジェクトなど始動させました!

 クラウドファンディングでの支援では、まずプロジェクトを集めているクラウドファンディングサイトがいくつかあるのでアクセスしでみましょう。ピンポイントで投資先が決まっている場合には、検索ワードを入れれば出てきますが、そうでない場合には一覧から応援したいプロジェクトを選びます。カテゴリ分けされていることがほとんどで、まず応援したいカテゴリ(例えば、音楽・映画・芸術など)を選択し、プロジェクト一覧を見ていきます。支援額に応じて、リターンという支援者への返礼品やサービスがあります。プロジェクト内容とリターン確認した上で、支援額を決め、決済すれば支援完了です。また、募集期間終了後には支援したプロジェクト進捗や結果なども随時確認することができます。

 連日報道されているように、コロナ禍で経済への影響は著しく、様々な分野でクラウドファンディングの案件が増えているのが現状です。多くの文化活動が中止を余儀なくされ、国内アーティストのクラウドファンディングへの参加も増えていますので、気になる分野について検索またはカテゴリを選択して、文化芸術活動への支援を進めていただければと思います。

 応援したい気持ちが大切

 夢を実現したい想いに触れ、その活動を支援することで、新たな繋がりに発展していくところがクラウドファンディングの魅力の一つでもあります。新型コロナの影響もあり、今だからこそ支援が必要なときですし、今後も応援を続けたい活動に出会うかもしれません。

このような機会にクラウドファンディングでの支援を始めてみてはいかがでしょうか!

*自分も近日中に、アフターコロナ・ウィズコロナ下での在宅ワークに関するクラファンを実施予定です!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?