見出し画像

リニューアルでますます魅力が増した大阪国際空港(伊丹空港)【空港たび】

大阪の玄関口の一つ「大阪国際空港=伊丹空港」です。
国際空港と名前がついていますが、現在、国際は就航していません。(関西国際空港の完成とともに国際線が移管されたため)


■大型リニューアル

1939年に開設された歴史ある空港ですが、数年の期間をかけた大型改修工事が2020年に完了し、リニューアルオープンした。

保安検査前に利用可能な中央エリアに飲食店や土産店が多数出店されたほか、南北それぞれの保安検査後にも飲食店を中心に多数出店され、飛行場の利便性向上が図られました。


■保安検査後のおすすめスポット

リニューアルでかなり過ごしやすくなった保安検査後のエリアで、個人的におすすめのスポットをご紹介します。もちろんANA、JALともにラウンジも設置されていますが、今回は誰でも利用可能なエリアのみをご紹介します。


1、フードコート(南・北)

引用:大阪国際空港HP(https://www.osaka-airport.co.jp/)

リニューアルに伴って保安検査後のエリアにフードコートが登場。銀座に本店を構えるラーメン店『むぎとオリーブ』や京出汁おいなりを提供する『釣狐』などのグルメから、『スターバックス』や『メゾンカイザー』などのカフェまでいろいろなお店が出店しています。

また、南ターミナル(ANA等)と北側ターミナル(JAL等)では出店している飲食店が違います。実はこちら行き来でき、いずれの航空会社を利用していても全て利用可能です。


2、中央付近の待合(13番・14番)

引用:大阪国際空港HP(https://www.osaka-airport.co.jp/)

もちろんそれぞれの搭乗ゲートには待合フロアがありますし、椅子やコンセントなども設置されています。

しかし特におすすめなのが13番・14番ゲート付近。こちらのスペースは広々したフロアになっていることや、カウンター席がありPC作業にもぴったりなんです。またこちらのエリアはフードコートにも近く、コーヒーのおかわりにもすぐにいけるメリットも。

少し時間がある場合などは指定の搭乗ゲートに向かう前にこちらのエリアを利用してみてください。


3、南北連絡通路

伊丹空港は北側の保安検査場と南側の保安検査場に分かれており、それぞれのフロアは行き来できないように思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実は連絡通路があるんです!

引用:大阪国際空港HP(https://www.osaka-airport.co.jp/)

そしてこちらの連絡通路には椅子やテーブルが設置されており、隠れスポットとなっています。また、こちらのエリアからは飛行機が一望でき、フォトスポットにもなっているようです。

南北連絡通路は眺望も最高


4、ANAラウンジ出口付近

知る人ぞ知る隠れスポット

ANAラウンジの出口付近には隠れたフロアがあり、ベンチ1台とマッサージチェア4台だけですが、静かな空間を求める方にはピッタリ。ただ、最近は先客がいることも多いので、知られてきているエリアのようです。


5、9A・9B・9C搭乗ゲート(バスゲート)

9A.9B.9Cバスゲート待合室

某人気映画の9と4分の3番線ならぬ、9と4分の1番乗り場的な場所になります。9番ゲートと10番ゲートの間の階段から1Fに降りたエリアになります。繁忙期以外では利用率が低いエリアとなっており、静かに過ごせます。

自販機や喫煙所、トイレもこのフロアに設置されており、ここだけで完結できるのも過ごしやすいポイント。


■まとめ

いかがでしたでしょうか。
大型リニューアルで出張や旅行などで空港を利用する時に、快適に過ごせるようになりました。

ゴールドカード等をお持ちの方は、カードラウンジのラウンジオーサカもおすすめですが、保安検査前のエリアのみとなっています。

最近ではリモートワークする方や、飛行機の待ち時間にWEB会議などをされる方も多くなってますが、上記のスポット以外にもいろいろなエリアがありますので、ぜひあなたの好きな場所を見つけてみてください。


参考リンク:大阪国際空港HP
https://www.osaka-airport.co.jp/

参考リンク:ラウンジオーサカ(カードラウンジ)
https://www.osaka-airport.co.jp/service/business/03.html

参考リンク:ANA(全日空)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/

参考リンク:JAL(日本航空)
https://www.jal.co.jp/jp/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?