見出し画像

illustratorを購入しようかどうか迷っています

こんにちは、かじゃです。

みなさんは、adobeソフトって使っていますでしょうか?
illustratorとか、Photoshopとか、premiereProとか、そういったグラフィック系のソフトです。

デザインや編集などをやられている方たちなら必須となっているソフトではありますが、
いかんせん、サブスクタイプとなってから価格負担が大きいですよね。
会社で使っている(会社のお金なので個人負担ではない)場合はあまり負担を感じることはないでしょうけれど、
フリーランスで仕事をしている人にとっては、ばかにならない出費ですよね。

僕は会社員なので個人で使う必要はないのですが、
会社で今後使う必要もありそうですし、これからのことを考えると、一度独学で使うべきかなと思っているのです。

とはいっても、今まで使ったことがないかといえばそうではなく。
何度もチャレンジしたことがあるのです・・。
個人で数か月分購入し、使ったこと、数限りなく・・。
ただ、そのときは仕事で使う必要性がなかったので、
あまり勉強に本腰を入れられなかったんですよね。。
(言い訳)

ただ、今は、会社でそれらのソフトは使える状態になっていて
「使ってもいいよ」という状態なのです。

なぜそういう状態かというと、
僕は営業企画として、色々なコンテンツを作る立場にあるからです。

カタログ、DM、メルマガ、動画、もろもろいろいろ作っています。
ただ、一緒に組んでいる社内デザイナーさんがいるので、
僕は原稿書きとサムネイル作りに特化している状況です。

DM等の場合、僕はパワーポイントでおおよそのデザインまで作り上げ、デザイナーさんに渡しています。
今はパワーポイントで結構なところまでデザインすることができますし。

ただ、印刷したりすることを考えると、
最終的にはillustratorなどのグラフィックソフトで仕上げて、AIファイルにしたいんですよね。印刷用トンボも入れたいし、写真などは印刷に適した解像度にしておきたいし。

なので、現在は自分でillustratorを使わなくても仕事は進むのです。
自分がillustratorをうまく使えるわけではないので、効率的にも、
「僕がパワポでほぼ作る」→「デザイナーがillustratorで仕上げる(多少デザインもしてもらう)」方が効率がいいし、
自分ではできないデザインもしてもらえたりするんですよね。

今は、Canvaなどのオンラインサービスもあって、簡単にデザインできるようになっているので、そっちを活用することも考えないではないのですが、
やっぱり専門的なソフトウェアを使いこなせた方が、
今後、仮に自分がフリーでやることになったとしても、将来につながるよな、と考えたりします。

(まあ、何度もそういうことを思い、チャレンジしては、なんとなくやっただけ、になってしまっているのが事実なのですが)

で、また、どうしようかなあ、アドビソフト購入しようかなあ、でも高いんだよなあと悩んでいます。


こういったところで購入することで、多少安く買えることは知っています。
(学生や教職員はもっと安く買えますよね、なんかずるい・・)

それでも、それなりの出費になりますし・・。

以前使っていた時は、月払いのプランにしたり、3か月プランにしたりして、(あまり使わなくなったとしても)金銭的負担が少なくなるようにしていました。

イラレとフォトショと、2つのソフトをもう一度学びたいなあと思っていて、
そうなると、一番安く買えそうなのが、上記でリンクしたところだなとなります。

うーん、どうしよう。

と、悩んでいるお話でした(笑)。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?