見出し画像

コンテンツ作りって何から始めればいい?

こんにちは、もうすぐ新しい会社で働き始める47歳、かじゃです。

次の会社ではインサイドセールス部門を立ち上げることになる予定です。
といっても、僕自身、営業(フィールドセールス)としての経験は長いですが、インサイドセールスの経験はありません。
そして、営業企画として、多少のコンテンツ作りの経験はある程度です。

新しい会社の社長と面談をしている中で、
まず行っていってほしい部分として、「情報発信」を言われています。
そして、オンラインセミナーなどの開催。

それらを行う上で、まずはオウンドメディアの立ち上げが必要だろうな、と思っています。

今やオウンドメディアは、たくさんの企業で導入しています。
僕が属することになる業界でも、マーケットリーダーも導入していますし、ネットで検索すると、他の企業でも、「お、この記事はいいな」と思える投稿をたくさんしています。

そんな中で、どんな記事を展開していけばいいだろう、これから、
と悩んでいる次第です。


coplilotで作成。なぜコーヒーカップが2つあるんでしょう。。

今、デジタルマーケティング、WEBマーケティング、コンテンツマーケティングなどの本をたくさん読んでいるところですが、
まずは、自社のターゲットとなるユーザーのしぼりこみ、3C分析も行いながら、自社の強みと、そのターゲットのニーズ、ウォンツの重なりを発見していかないと、ですよね。

そのうえで、ターゲットが求めているだろう情報をイメージし、その答えとなりうるような記事を作成していく、
その積み重ね、なんでしょうね。

ネットで他社のオウンドメディアを見ていると、200近くの記事が掲載されていたりして、「そんなメディアに自分ひとりで追いつけるわけないじゃん・・」と思ってもしまいますが、
ま、それは致し方ないことと考えて、コツコツやっていくしかないでしょうねー。

新しい会社はいわゆる零細企業で、人員が豊富ではなく、まずは自分ひとり部署となってしまうのですが、なるべく周りの人を巻き込みながら、「記事を書くのは自分だけの仕事ではない」状況にしていくことも大切かな、と思っています。

前職では、仕事の入り方、周りの方とのコミュニケーションで失敗していまい、2か月での離職を選んでしまった自分ですので、
今回はそのあたりの失敗を繰り返さないようにしていきたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?