見出し画像

好きな音楽について書く ハロウィン

こんにちは、もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

今日は好きな音楽について書くシリーズです。

ドイツのHMバンド、ハロウィンについて書きたいと思います。

彼らを取り上げた理由は、ちょうど先月WOWOWで、日本武道館ライブ生中継をしていて、その録画を今日見たから、です(笑)。

僕は高校時代くらいから、ハードロック、ヘビィメタルを聴き始めまして、
当時は雑誌「BURRN!」を愛読書としてました。

とにかく、この雑誌で「メロディアス」の分野でおすすめしていたバンドのCDは聴きまくっていました。
(当時の広瀬編集長のレビューはとても参考にしていて、彼が90点以上のスコアをつけた新譜はほぼ購入していました。もちろん、伊藤政則さんのレビューも大好きでした)

ハロウィンは、初期のカイハンセンの時代はどちらかというとスピード重視のパワーメタルな感じだと思いますが、
僕はカイハンセンが抜けた後のメロディアスなときのハロウィンが好きです。
で、ボーカルがマイケルキスク時代よりも、彼が抜けたあとのボーカルがアンディの時代の方がより好き。

高校から20代前半までは、このジャンルをずっと聴いていたのですが、そこから先はあまり聞かなくなっていました。

が、最近はSpotifyなどで、気軽にいろいろなアーティストの音楽を聴けるようになったこともあり、またヘビィメタル熱が復活してきまして。

で、加入しているWOWOWで、ヘビィメタル系のバンドのライブも時々放送してくれるので、ありがたく拝見しています。

いつのまにか、ハロウィンが過去メンバーが復活していまして、
カイハンセンもいるし、ボーカルはなんと、マイケルとアンディのダブルボーカルになっていたりして。
もう、ハロウィンのいいところどり状態。

だいぶおじさんになった彼らですが、ライブのかっこよさは健在でした。

最近のアルバムとかも聴いてみたいな。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?