見出し画像

47歳。今後受けてみたい検定を紹介します。

こんにちは、47歳かじゃです。
新しい仕事が始まるまで、1週間と少し、となりました。

今日はコメダで勉強したり、ネットしたり、とのんびり過ごしています。


Copilotで生成したイラストです

僕はいろいろな資格取得にチャレンジすることが好きなのですが、
今後受けてみたいと思っている検定をご紹介させてください。


技術英語能力検定

僕は実用英語検定は準1級まで取得しています。
1級にもチャレンジしたいと思っています。
が、前職で機械関連の翻訳などを行っている中で、技術英語の勉強が必要だなと思い(結局その会社はやめてしまったので、今のところ機械関連の翻訳を行う機会はないですが)、この検定を知りました。
前々職で翻訳を担当していた方が、この検定(以前は工業英語検定という名前だったかと思いますが)の1級を取得していたため、名前だけは知っていたのですが、改めてテキストを購入したりして、勉強しはじめています。

3級の過去問題をやりおえたところですが、そこまで難しくなかったため、今は2級の過去問題を解いているところです。
2級はそれなりに難易度が高いです。
この問題集をやりおえたら、2級の受験を行ってみようと思っています。

CBT試験だと、自宅で受験できる?のでしょうか。
ちょっとサイトを読み込めていないのでわかりませんが、もし自宅で受けられるのであれば、楽でいいなあ、と思っています。

技術英語って、結構癖があって、難しいですよね。

IMA検定

ネットマーケティングの勉強をしたいと思っています。
Web解析士の試験なども興味があるのですが、試験会場が自宅の近くにはない、というデメリットがあり、
この検定に行きつきました。
ネットで講座、試験の両方を受けられるようなので、地方に住んでいる自分にはありがたいです。
マーケティングやWEB関連って、なんだかんだで実務をしながら覚えていくものなのかもしれないのですが、これから自分なりに実務を行っていかないといけないとなると、本を読んだり、資格にチャレンジしたりしないと、なかなか学ぶことができないんですよね・・。
そして、いろいろな資格がありすぎて、何を選べばいいのか、わからくなります・・。

WEBライティング特級検定

昨年冬に1級に合格したのですが、ちょっと物足りなさを感じていました。
で、1級の上に特級があるのを知り、興味を持っています。
ただ、上記のIMA検定とかぶるところもあるので、ちょっと後回しでいいかな、とも思っています。

まとめ

以上、3つの検定に興味を持っています。
まあ他にも、英検1級だったり、ファイナンシャルプランナー2級だったり、気になる検定はあるのですが、
同時進行しているときりがないので、、少しずつ挑戦していきたいなと思っています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?