見出し画像

東京ビッグサイトに行ってきました

こんにちは。かじゃです。
昨日の金曜日、東京ビッグサイトでの展示会に参加してきました。

複数の展示会が行われていたのですが、
参加の目的は、「猛暑対策展」と「GPEC」の2つイベントを見る、ということでした。

猛暑対策展の会場では、ほか2つの展示会も開催されていました
こちらはGPECの展示会の様子
GPEC展示会の様子その2
GPEC展示会の様子その3

東京ビッグサイトに行くのは、20年ぶり以上かもしれません。
こんな大きな場所だったんですね・・・。
展示会場を回るだけでへとへとになりました。

会場に着いたのが12時くらいだったので、そこから3時間くらいしか各ブースを回れませんでしたが、
とくに、猛暑対策展は盛況でしたね。
最近、マスコミでも結構取り上げられていましたし。

スポットクーラー、冷却グッズなどはもちろんたくさん紹介されていましたが、
今年は「水冷服」「クールベスト」が多く紹介されていましたね。
空調服はかなり広まってきましたが、そのヒットをみて、各社が「空調服+アルファ」だったり、空調服が使えない現場向け、というところを狙っているな、という印象でした。

熱中症対策は、今や「やれたらいいな」ではなく、「やらないと命にかかわる」という状況になっています。
そして、屋内作業だけでなく、屋内作業(工場や倉庫での作業など、もしくはオフィスワークにおいても)必須となってきています。

それはビジネスになりますよね。

そして、今日本各地、そして世界各地で起こっている災害(洪水など)への対策も、ビジネスとして成り立っていくんでしょうね。
これは決して悪いことではないと思います。ビジネスとして成り立っていけば、使う側にとってもサービスや商品が増えて選択肢が広がっていくので。

これから、何がビジネスにつながるのか、そして、自分はどうかかわっていけるのか、それを考えていかなければならないな、と思った東京出張でした。

しかし、東京って、やっぱり都会ですね。。
首都高速から見える高層マンションや商業ビル、圧倒されます。
たまには都会に行って刺激を受けないとだめだな、とも感じました。

東京は住みたいとは思わないですが、東京での仕事はしてみたいな、と思いますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

来週は酷暑になりそうです。がんばりすぎず、ゆっくり過ごしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?