見出し画像

124年ぶり!?👹

節分は2月3日だよな!


なんで今日2月2日に節分節分言ってるのか調べてみたら、今年は1897(明治30)年以来 124年ぶりに2月2日が節分みたいですね!

では、何故今年は2月2日なのでしょうか?

それは、国立天文台が観測・計算して発表する立春の日が2021年は2月3日となったため、その前日である節分も1日早くなったことによります。

次、節分が2月2日になるのはいつ?

2022(令和4)年から2024(令和6)年までは2月3日が節分です。

ところが2024年がうるう年にあたることから、2025(令和7)年の立春は2月3日に早まり、節分は4年ぶりに2月2日となります。

宜しければサポートお願い致します🙏いただいたサポートは資格取得などのスキルアップに使わせて頂きます📖 取得した資格等については記事にしていきます!