見出し画像

人生ガンバルンバ!

みなさまは、ルンバをご存知でしょうか?

部屋の中を自動で掃除してくれる円盤形のアレです。

ルンバは初めての部屋を掃除するときは、壁にぶつかりながら方向転換し、部屋の形を覚えながら、最適なルートを学習する機能があります。

先日、旧式のルンバをもらったのですが、便利なものですね。
掃除機をかける必要がほとんどなくなりました。
ルンバをスムーズに動かすためには床に物を置いてはいけないので、必然的に片付ける習慣ができます。

……まあ、なんですか。

ルンバを見ていると、私の人生もこんな感じだなぁと考えてしまいました。壁にぶつかって方向転換しまくりです。

しかし、方向転換することで見つけられるものがあったりするんですよね。

例えば、先日記事にしたYouTubeの漫画動画のシナリオライターの件ですが、もっとシナリオを書いてほしいと熱心なオファーをいただいています。

なぜかブラック企業パワハラなどをテーマにしたシナリオのクオリティが高いらしく、絶賛してもらえます。逆に、キラキラした学園生活のシナリオは、全然評価されませんでした!

どうして、これらのジャンルでクオリティに差が出るんでしょうね。
自分の人生を見つめ直したくなります笑。

前回の記事できっぱり辞めると書きましたが、最近心変わりしました。
シナリオライター系のお仕事は、今後も適切な距離でお付き合いしていくことにしました。

ま、どんな形であれ、評価されるのはうれしいものです。

……ですが、このくらいでは全然満足してもいません!

もっと、もっと、探すのです!

一つ見つけられたならば、きっとまだあるはず!

今後も創作の力を磨きながら、壁にガッツンガッツンぶつかっていきます!

人生の最期までに、自分だけの最適ルートを見つけられればいいなぁ、って感じです。