見出し画像

創作ができなくなった話

今年度からは、私生活に大きな変化がありました。
居住地が東北から関東になったんです。
このことはあらかじめ決まっていたことですので、この期間は創作の時間が減ってしまうなー程度に考えていたのですが、甘かったです。大甘でした!

やるべきこと、やりたいことがいっぱいあったのですが、全然できなかったんですよね。気合だけが空回りしている感じで。
新生活に対応するので、いっぱいいっぱいになってました。
隙間時間に創作をしながらも、リアル関係が気になって全然集中できなくなってました。

創作活動を始めて5年がたちますが、こんなことは初めてでした。時間はもちろんですが、心の余裕がないと創作ってできないものなんですね。後ろめたさを感じずに、創作に集中できる環境ってのが大事なのかもしれません。

このことで色んな方にご迷惑をかけてしまったので、それが却ってプレッシャーになって泥沼の悪循環でした。
久々にメンタルの限界を味わうことに……。

あ、今は大丈夫ですよ。
新生活にも慣れてきて、ようやく創作をする余裕がでてきました。
プロを目指すのは全然あきらめていませんし、これからもチャンスがあれば、積極的に挑戦していきたいと思います。

公募勢として復帰できるのは夏以降になると思いますが、それまでは過去作の改稿や短編などでリハビリしながら、電子書籍化作業などを優先することになると思います。

今年度もプロを目指してがんばるぞー!!!