見出し画像

あらたな出逢いに感謝

長く愛用している靴があります。
その出会いは会社の同僚が履いていた変わったソールパターンのシューズ。

何これ?ええやんって思って調べてみると、日本製で広島で作られている。
一番人気がSPM-110でカンガルーの革が使用されている・・・これでもう欲しいってなりました。

カンガルーの革と言えば、アシックスのバスケットボールシューズがカンガルーの革で作られていると憧れのもの。
それがあったからカンガルーの革の靴が履きたいって思い、はじめて手にしました。
やわらかい、履いた時からもう革がなじんちゃっている、そんな感覚で靴擦れなんかしないなというのがわかりました。
はじめてのSPM-110はLサイズでしたが、その後にXLサイズを試してみると満足感が上がりました。
そこからカラーを変えて、履きつぶしては買い替えての繰り返しでした。

SPM-110も仕事では履いていましたが、もう少し堅めな感じでBizシリーズのBiz-123のXLが入荷のメールが届いて・・・一度タイミングを逃したので今回は即注文。
待ちに待ったBiz-123のブラウンが届きました。

Biz-123 Brown

思った通りの色合いに革紐がオシャレ、牛革なのでカンガルーよりは硬いから馴染むまでは時間がかかると思いながら履いていましたが・・・1週間、2週間と過ぎてもなじまず、痛みすら出てきました。

おかしいと思って足を見ると、ん?これ外反母趾か。

今までSPM-110では感じなかったのにと思いながら比べると革の硬さのちがいとと厚み・・・そしていちばんの原因は縫い目の位置でした。

気に入って買っただけに足も痛いが、履けないことがもっと痛い😭
あきらめられないため、これがもう1サイズ上のXXLなら痛みはなくなるのかと思って店舗で別品番でXXLサイズのあるモデルを試着。

試着したのは以前から履いていたSPM-110。
痛みがなかったはずが我慢して履いていたせいか、患部に当たっているのを感じたのでサイズの問題ではない。。。
店員さんに自分の足の悩みを伝えると、ミドルカットなら甲が高くなりますと教えてもらったので、次に試着したのがSPM-442のXXLサイズ。

アドバイスをいただいた通りたしかに甲が高い。
よく見てみると縫い目の位置がSPM-110とBiz-123と比べると縫い目の位置が上にありました。

縫い目が上に上がってSPM-442

他に紹介してくれたのがオイルレザーのSPM-272のXXLサイズ

縫い目が当たらないSPM-272

いちばん幅が広く作られているSPM-356のXXLサイズ

いちばん楽に履けた幅が広いSPM-356

外反母趾でもうSPINGLE MOVEのシューズが履けなくなるのかと思っていましたが、モデルによっては自分の足に合うものがあることがわかりました。

何足も試着させていただき、最後まで丁寧に対応していただけたことに感謝です。
次回はSPM-272のオイルレザーを楽しもうと思っています。

#spingle #スピングル #SPM-272

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?