見出し画像

せどり・転売を始める人が、続かない理由とは?

昨日までの大雨がうそのように、今日から暑くなってきました我が東海地方。

まだこれから梅雨時期に突入するところもあるかもしれませんが、コロナ同様、頑張って乗り切るしかありませんね。

さて、本日は、「せどり・転売を始める人が、継続できない理由」について、私見を述べさせていただきたいと思います。

ちなみに、わたしは、「せどり歴6年」で、海外輸出(ebay)をメインにやっているので、それなりに信用と、俯瞰的(ふかんてき)な目線でお話できると思います。

この記事は、「これからせどりを始めようと考えている人」や、「せどりを始めて間もない人」向けに書いています。

「なかなか稼げない」とか、「コンサルについても、すぐ結果がでない」などいう方には、ぜひお読みいただければと思います。

【結論】せどり・転売は楽に稼げると思っているから続けられない

ぼくは、今、一名のコンサル生にeBay輸出のリサーチをメインに教えています。

過去、いろいろな方の相談や、無料コンサルなんかもやってきた経験があるのですが、率直に、「考えが超安易」としか思えないほど、せどりや転売を軽く見すぎだなと感じました。

よく、動画や、ブログで、「たった、〇分で、時給1万円?」とかいうタイトルで記事や動画を挙げているひとがいますよね?

正直、誇張しすぎな部分もあるけど、発信者はそれなりの苦労と失敗を重ねた、プロフェッショナルです。

当然、プロなら、短時間で高単価を稼げて当たり前。

ただ、それをめちゃ鵜呑みにし過ぎている感が、どうも否めません。

昔、「日給一万円を必ず稼げる方法をおしえてください」と言ってきたひとがいました。

無料で相談を受けている立場からすると、「腹が立った」というのが、正直な話でした。

「なんで、こんな無駄な相談に、無料で時間を割かないといけないんだ!」

こう思っていました。

でもね。冷静になって思い返すと、せどり・転売を始める6年前は同じようなことを思っていた時期もあった。(笑)

だから、すごく気持ちはわかる。

でもね、無料で相談するぐらいなら、「今の自分はどういうところに困っていて、突破口がみつからない、どうしたらいい?」みたいな、生産的なアドバイスを求めるほうが、相手に対しても失礼ではないし、よりスマートにみえるよね?

なんか、大の大人が、こんな質問もできないなんて、情報発信者に惑わされている人間が世の中にたくさんいるんだなと感じた瞬間だった。

早く稼ぎたければ、軍資金200万以上もって、コンサル費用50万円の人を頼ればすぐ稼げるよ

「こいつ何いいたいんだ?早く、解決方法おしえろよ」

こう思ったあなたに、ぼくから答えをおしえますね。それは、、

早くかせぎたければ、軍資金200万円持って、コンサル費用50万円の人をたよればすぐかせげるよ

です。

理由は、かんたん。

売り上げが伸びれば、その分、利益も伸びる

ただ、利益率は、超がつくほど、わるいけどね?苦笑

申し訳ないけど、せどり・転売する人は、経理マン的な感覚がまったくそなわっていない。

そして、「結果、いくらかせぐしか、あたまにない」

だから、実際、やってみて、「え?なかなか稼げないじゃん?」ってわかったときのギャップに対して、意気消沈するひとが、めちゃくちゃ多い。

でもね。長年、せどり・転売してきたものから言わせると、

「リサーチをしない。それ以前に挑戦しない」人に、言われたくないんだよね。

だって、せどり・転売にかぎらず、どんなビジネスにおいても、リサーチって大事じゃない?

それをせずに、いきなり、ショートカットして、結果を求めにいこうとする。

こんな人、多すぎる。

申し訳ないけど、こういう人は、「向いてない」から、さっさと、せどり・転売はやめたほうが無難だよ?

なんせ、このビジネスは、多少のリスクを持たないといけないから、ローリスク・ハイリターンを夢見ているひとは、一生稼げないからさ。

ぼくは、「せどり」は教えるけど、「転売」は教えない

ちょっと前に、ネットとかで、「転売ヤー」って言葉がはやったよね?みんなの記憶に新しいのは、「マスクの高額転売」じゃないかな?

ぼくは、いくら儲かるっていっても、「あんな胸糞悪い商売はしない」

じつは、もう過ぎた話だからいうんだけど、僕が持っているebayのメインアカウントで、マスクを売らせてくれないか?という、ツイッターのフォロワーさんがいたの。

その人は、輸入転売を生業にしてるんだけど、まあ軽い気持ちで、その依頼を受けたわけ。(まだ法律でマスクを売っちゃダメってなる前の話)

そして、瞬く間に、マスクはバカ売れ。

結果、約20個売って、一個あたり900円の取り分をもらったんだ。

でもね。ここからがいちばんいいたいことで、そのマスクを送ったある購入者が、僕のアカウントに「この販売者は、ダメな販売者」っていう評価をつけたわけ。

で、内容をみると、「思っていたのと、全然違ったから」だって。

もう最悪と思ったよ。

これに関しては、ebayのカスタマーサービスに言って、評価を変えてもらうわけにもいかないので、放っておいた。

そしたら、瞬く間に、僕の評価は、落下していった。

まあ、もともと、自分が安易に依頼を受けてしまったのが問題だったんだけど、このときほど、後悔したことはないね。

前置きが長くなったけど、なにをいいたいかというと、「定価の何倍もの価格で商品を販売すると、たま~に、こんな不遇な反発を食らう」ことがあるのだ。

まあ、ぼくは、それ以降、絶対に人からの依頼は受けないし、また、自分は(もともとしてないけど)転売ではなく、せどりをするし、また希望者には、せどりを教えていこう!

こう決めたんだよ。

安定した売り上げを挙げるなら、断然、「せどり」をやるべき!

さて、最後になるけど、これから、「せどり・転売」をしたければ、「転売より、せどりをやるべき」

転売は、「一瞬しか稼げないし、値崩れがはやい」けど、せどりは、「競合もそこまで多くないし、リサーチも頻繁には不要」です。

だから、物販やりたければ、「転売より、定価で販売するせどりをやってみよう」とおすすめしたいです。

最後に

もし、「物販やせどりに興味がある」「海外輸出をやってみたい」「ebayをやってみたい」という方は、以下↓↓のツイッターアカウントを載せておくので、連絡ください。

僕でよければ、いつでも、相談にのりますよ。

ではでは。

Twitterアカウント:@ebayresearch19

追伸:もしご連絡いただけるなら、一言「noteみたよ」と言ってね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?