森田しなの

https://twitter.com/shinano_mrsk/status/1596453664302206976?s=46&t=Hn1w47zE2WVu7cozEjLmzQ

あの夏の答えは正しかったのかみつめる天の大三角形/森田しなの

いつも固有名詞の使い方に驚かされる。
絶妙なのだ。
自分では「夏の大三角」の 夏の と 大三角 の間に19文字いれることはなかった。

目が覚めた。

夏の答えは正しかったのか 

夏の大三角にとってと、自分にとって夏の答えとは原爆投下以外ない。

正しい訳はない。

全ての科学技術者の共通認識であって欲しい。

森田しなのから投げかけられた問いへの答えだ。

夏の宿題や、恋愛などでもよいだろう。ひとそれぞれだから。

「あの夏の」といって世界中の科学技術者の共通認識は原爆投下以外には思いつかない。

投下予定は三発とのこと。

天の大三角に対応した地の三角としても。

それくらい森田しなのの歌には、生活詠か、職業詠であり、社会詠でありえる力があると思っている。

少なくとも自分には。

今日から生き方を変えようとおもえる歌だ。

<この記事は書きかけです。順次追記します。>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?