見出し画像

ロレアル 企業分析

会社のHPを読んでの研究をアウトプット。

•企業理念
全ての人生に美しく生きる力を。
•企業の存在意義
すべての人生に、美しく生きる力を。
美を通じて心豊かに自信を持って生きる力を女性、男性、若者からシニア世代まで、また、私たちのビジネスパートナー、そして、社員に提供しること。
•企業の使命
1.独自のイノベーション
日本とグローバルのハイブリッドな視点が生み出す、心が躍る新しい喜びや感動を、日本そして世界のお客様にお届けしていきます。
2.多彩なブランド
世界中から選りすぐった際立つ個性を持った多彩なブランドの共鳴により、一人ひとりのお客様の価値観とニーズにお応えします。
3.サステナビリティの美
お客様、社員、社会、環境、すべてにおいて、共に潤い美しい未来の発展を牽引していきます。
•企業の価値観
1.美への情熱
美に対する高い感性と誇りを持つこと。
2.開拓者精神
挑戦者として自ら進んで未知の美を切り拓くこと。
3.多様性と個の化学反応
個の力と多様性を活かし、お互いを刺激し合いチームとして相乗効果を生み出すこと。
4.信頼と尊重
お客様に対しても、社員同士も信頼と尊重の心で誠実に向き合うこと。

•企業の仕事内容
セールス職。
ビジネスパートナー(お取引企業、サロン、代理店、百貨店等)の売上・利益を最大化するため、マーケティングをはじめとした部署と連携し、営業戦略を立案、実行することにより、自社の目標を達成していくことがミッションです。

•この企業のウリは?
美のベース科学的な3つの大きな資産が一番の強みだと思う。
有効成分、原料の集積能力。
材料から製品を生み出していく創造能力。
製品評価の専門知識の膨大さ。
これらの研究開発の規模と精密さがウリだと考える。

•この企業が大切にしていることは?
まず、企業理念が美が人生を変える。故に全ての人間に美を提供したいというもの。
大前提として美意識が高く、美しくなりたいという気持ちは間違いなく大切。
また美は科学が基礎というロジカルな考え方を重視している。
圧倒的科学に対する課金をしているので、ロジカル的に信頼を獲得している会社であろう。
また価値観や会社の風土として、自由闊達で若手から裁量権が高い。故にチャレンジ精神も大切にしている。
ただ私が一番大切にしていると感じたのは、他者への配慮、地球への配慮という会社としての姿勢だと考える。
健康面にも、地球環境にも良いことの2つを特に重視しており、水さえも限られた資源と捉え、持続可能な生産を目指している。
このことから他者にも配慮、まわりを気遣うことを非常に大切にしていると考えた。

•この企業の人の特徴は?
美意識が高く、気配りができる人。これらはみなが持っていそうと考える。

•この企業が求める人物像は?
大前提としての美意識の高さを備えている人。
ロジカルな思考ができて、チャレンジ精神旺盛な人。そして他者を気遣える人間。自分さえ良ければという考えではなく、他者を気遣える気持ちをしっかりと持っている人間が求められていると考える。

•感想
地球環境への配慮をすごく気を遣ってやっている。化粧品業界トップの企業としてお手本となる会社だと感じた。トップがこのように周りに気を遣えている化粧品業界は良い業界だな。
自分の軸とも結構マッチするなと思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?