見出し画像

トランプ記憶

210127トランプ記憶51枚成功52枚中

トランプ52枚記憶に挑戦を決意して、5か月が経ちました。
今朝、52枚のトランプ記憶に挑戦して51枚の正解しました。
あと1枚で目標達成です。
最初はとても不可能と思っていました。
毎日少しづつ練習すると、出来る様になると教わっていました。
毎日はなかなか大変でしたが、少しづつ習慣化をして、朝、マクドで朝食を摂るタイミングで記憶の練習を重ねました。

まずは10枚を暗記します。
覚え方はトランプ一枚ずつに覚えやすいようにイメージに置き換えます。
例えば、♠Aは、スペード1 スペード=ス 1=イ   スイカと覚えます。
♥Aは、ハート1  ハート=ハ  1=イ   ハイ  肺か灰と覚えます。お好きな方に
この様に、52枚全てイメージに置き換えます。
これを場所法で覚えます。
場所法とは、例えば、自分の家に帰った時の事を思い出します。
例えば、1.表札 2.ドア 3.下駄箱 4.スリッパ 5.洗面所 
6.タオル 7.トイレ 9.電気 10.カレンダー
これをイメージして、映像で暗記します。
自分の家ですから、簡単に覚えれますね。

次に例えば、トランプを10枚準備して、最初の一枚が♠Aだったとします。
これを家の 表札と♠A(スイカ)を関連付けます。
表札とスイカ スイカが表札になるをイメージします。
あり得ないですが、あり得ない方が忘れにくいですね。
スイカに彫刻刀で名前を刻んで玄関に上げる。
これだとハッキリと覚えますね。
これを10枚繰り返します。

210124トランプ記憶45枚成功

上記は1月24日の結果です。52枚覚えて45枚が正解でした。あと少しです。

10枚、10枚、10枚と、10枚づつ増やしていきます。
痴呆予防になるかな?これで覚えても、他の事は忘れます。
せめぎ合いですね。
しかし、トランプ記憶で自信がついてきます。
覚えることが苦にはならなくなります。
出来なくても、やっていれば、少しづつ出来る様になります。

YouTubeでもトランプ暗記法がググると出てきます。
お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?