見出し画像

地元としての京都を撮る

京都に住んでからかれこれ25年、京都でカメラマンの仕事を始めてから10年以上経とうとしてる、実は長野県出身の人です。

もし、私が今も長野に住んでいたら京都というところはどんなイメージでいたのだろう?と考えると全然想像できないです(少なくとも「京都の人はおっかない」から住むのはいいかな笑と思っていそう)。
しかし、私は長年京都に住んでいながらその良さに最近まで気付いていなかったのかもしれません。

ここ2、3年で、京都の風景と共に人を撮る仕事をする機会が増えました。
そうして見ると確かに京都は素敵なところがたくさんあるのです。なんで今まで気づかなかったのだろう?

せっかくなので、仕事ではなくプライベートで友人とまわった素敵な「地元京都」を写真と共に紹介したいと思います。

外国人に凄く人気が出た伏見稲荷

千本鳥居で有名な伏見稲荷ですが、実は千本どころではなく、三千くらいはあるそうです。観光に来られた方は気軽におもかる石のゾーンか、もう少し頑張って四つ辻で見晴らしのいい景色を見たら満足して帰るのではないのでしょうか?
それが正解だと思います。笑
一度、一番上まで行ったのですが見晴らしが良いわけではなく、鳥居がたくさーーーんあるだけでした。(鳥居の墓場みたいな…)
そして、実は伏見稲荷は夜もおすすめです。
ライトアップ、とまでは言わないですが、灯りがついており、昼間と違い人もおらず、とても幻想的でちょっと怖い雰囲気で楽しめます。

この写真を撮った日も関東から来た友人と仕事終わりに落ち合って、家に行く前に行ってみる?と夜伏見稲荷に行きました。
ノラネコにもたくさん会えます。

エリアがめちゃくちゃ広い嵐山

私は地元が亀岡なので、嵐山は目と鼻の先です。とはいえ、山を越える必要がありますが、、笑
嵐山は私が一番訪れたことのあるエリアで、学生時代、友達とよくトロッコ電車に乗って行ったりしていました。その時は完全に貸切状態で自由にトロッコを楽しんでいましたが、今や予約をしないと乗れないという…!!(修学旅行生が乗ることはあるけど、そんなに人気の乗り物だったかな??)
そう、嵐山はわりと街中から少し離れた辺鄙なところにあるので、10年前くらいはそこまで人が多い印象ではありませんでした。(特に竹林)
恐らく、インスタグラムなどの登場により、より情報が共有されるようになったので竹林は今や満員電車かのごとく人がいます。
でも、こちらも頑張って奥まで行けば人が少なかったり、見晴らしの良い展望スポットから渓谷を見下ろすことが出来ます。(星のリゾートも見えます)
(動物好きならモンキーパークもおすすめです)

そんな嵐山は、嵐電から渡月橋周辺は観光客も多く、最近ではSNS映えを狙ったスポットも多く回っていて楽しいのですが、実は北側のエリアも捨てられないスポットがたくさんあるのです。

嵐山の北側エリアには、二尊院、祇王寺、あだしの念仏寺などたくさんの神社仏閣があります。
私が特に好きなのは、大覚寺で、こちらは皇室ゆかりの寺院でとても格式の高いお寺になります。
たくさんの美しい部屋や庭をこれまた美しい渡り廊下を歩きながら見て歩けます。
人も少なく、四季折々の景色も楽しめるとても素敵なところです。

ちなみに嵐山は花灯路の時期を除くとだいたいいつも夕方6時くらいには店が閉まって、竹林に至っては街灯もなく真っ暗なので午前中に行くのがおすすめです。(山も近いため、日が落ちるのもかなり早いです)

線路とレンガの門が有名になりすぎた蹴上

今や、京都のフォトスポットとして有名になりすぎた蹴上です。
東京に都が移ったとき、著しく経済が落ち込んだ京都を盛り上げるためのの一大プロジェクトとして、琵琶湖から水を引く琵琶湖疏水計画があった時に作られたものが今や違う形でありがたがられてる面白いところです。

蹴上インクラインは、廃線路はもちろん、春は桜並木が満開になるのでこちらも春は早朝から満員電車みたいなところですが、とても綺麗です。(ブライダルフォトを撮られる方も多く、色打掛やドレスの花嫁さんに出会えることもあります)

南禅寺の中にある水路閣はいつも自撮りを頑張る着物の若者たちがいて、見てると写真撮るの上手で感心します笑
南禅寺は水路閣の方が有名になってしまったくらいですが、やはり南禅寺自体もとても美しいところです。三門からの景色はとてもいいですよ。(しかし、階段の登り降りがめちゃくちゃ怖いです)

ベタなところはやはり祇園です

恐らく、常に一番観光客が多いところです。ここは今あげた中でも一番京都らしい街並みを楽しむことができます。
しかし、観光客の増加により一般の方でも写真を撮ることが禁止されているエリアも多いため気をつけてくださいね。(花見小路や石塀小路など)雰囲気に浸って見て楽しむのが素敵なエリアです。

-----------------------------

いかかでしたでしょうか?
今回あげたのは京都のほんの一部のエリアです。京都に観光に行くぞ!となると1日で色んなところを回ろうと思っちゃいますが、一か所をじっくり楽しむのも凄くおすすめです。(地元民だからでしょうか…??)
そして、地元亀岡も本当はたくさん素敵なスポットがあるのですが…!なんせ、近いと行かない、、というやつです。
亀岡は主に保津川下りのために一瞬立ち寄る地みたいになってます笑
麒麟が来るで盛り上がるはずだったのに、今回のコロナの件でイマイチ盛り上がりにかけてますが…笑

どうぞ、京都を楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?