4K60FPSでゲームをしながらOBSで配信はできるのか
備忘録的な感じです。誰かの役に立てば幸いです。
PC構成
CPU:Intel 12700F
GPU:GeForce 3070
RAM:32GB
※うp主は4Kモニターを持っていないので、4KはDSR使用してます。そのため、データとしての信用性は高くないです。4Kモニター買ったら加筆修正します。
設定
設定の詳細はこちら。サイト内の設定から変更はしてないはず。
結論
まず、テストに使ったゲームはFF14です。4K最高画質で最低フレームレートを60FPSだったらいいなと思ってテストしました。
結果として、FF14単体でGPU使用率90%。CPUは遊んでました。
配信はギリギリ可能でしたが、何もしてない状態でGPU使用率が平均95%だったので、画面の演出が激しい時は60FPSを下回るだろうと予測しました(未検証)。
ソフトウェアエンコードも試しましたが、設定がうまくいかない(ネット上に情報が少なすぎる)のと、普通に設定すると画質が思ってた以上に良くないため、一旦ハードウェアエンコードのみを検証しました。
あと、ゲームキャプチャや画面キャプチャでもGPUを使うっぽいので、GPU負荷を軽減する効果はあまりないどころか、ソフトウェアエンコードのほうがGPU使用率が若干高かったです。うまくやればもっと負荷を軽減できそうではあるけど…。
ちなみに録画もしましたが、こちらは配信よりも負荷が高いらしく、ゲーム側のフレームレートが58程度まで低下しました。
展望
(CPUが遊んでいるので)CPUエンコードを使ってみたら、いい感じに負荷分散できないかなとか考えてはいます。めんどくさいのでやらない可能性が高いけど…。
謝辞
投稿した際に、DSRを使用していたことを書き忘れていました。申し訳ございません。
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