4K60FPSでゲームをしながらOBSで配信はできるのか

備忘録的な感じです。誰かの役に立てば幸いです。

PC構成

CPU:Intel 12700F
GPU:GeForce 3070
RAM:32GB

※うp主は4Kモニターを持っていないので、4KはDSR使用してます。そのため、データとしての信用性は高くないです。4Kモニター買ったら加筆修正します。

設定

設定の詳細はこちら。サイト内の設定から変更はしてないはず。

結論

まず、テストに使ったゲームはFF14です。4K最高画質で最低フレームレートを60FPSだったらいいなと思ってテストしました。

結果として、FF14単体でGPU使用率90%。CPUは遊んでました。

配信はギリギリ可能でしたが、何もしてない状態でGPU使用率が平均95%だったので、画面の演出が激しい時は60FPSを下回るだろうと予測しました(未検証)。

ソフトウェアエンコードも試しましたが、設定がうまくいかない(ネット上に情報が少なすぎる)のと、普通に設定すると画質が思ってた以上に良くないため、一旦ハードウェアエンコードのみを検証しました。
あと、ゲームキャプチャや画面キャプチャでもGPUを使うっぽいので、GPU負荷を軽減する効果はあまりないどころか、ソフトウェアエンコードのほうがGPU使用率が若干高かったです。うまくやればもっと負荷を軽減できそうではあるけど…。

ちなみに録画もしましたが、こちらは配信よりも負荷が高いらしく、ゲーム側のフレームレートが58程度まで低下しました。

展望

(CPUが遊んでいるので)CPUエンコードを使ってみたら、いい感じに負荷分散できないかなとか考えてはいます。めんどくさいのでやらない可能性が高いけど…。

謝辞

投稿した際に、DSRを使用していたことを書き忘れていました。申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?