見出し画像

6/9(日)〜笛と三味線、唄と朗読〜「日本全国民謡の旅」

なんだかんだで慌ただしくしておりまして。^^;

過日。
〜笛と三味線、唄と朗読〜「日本全国民謡の旅」@ ACT cafe 無事終演致しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
盛り上がるはず!とは思っていたけど、それ以上に大賑わいの2公演となりました。
やはりライブはお客様あってのものですね。
楽しかったです。

初の試み。
民謡と朗読。
『文豪』シリーズで、音楽を担当してくれる和楽器奏者のお二人とお馴染みの朗読メンバーで。
いつもは、どちらかというと物語の朗読がメインで、その世界観を和楽器がサポートしてくれている感じですが、今回はその逆。
和楽器の音色と民謡という日本歌謡の世界観を主役に、歌詞や言葉のアプローチも加えてという感じ、かな?


北海道から宮崎まで12都道府県14曲の民謡を唄ったり語ったりお囃子したり、アレンジや口語訳、全く関係ない高層建築情報(笑?)まで鉄分要素も交えつつのお届けでした。

ロック(6.9)の人に民謡?とも思いましたが、
いや、民謡はなかなかロックなヤツでした。
土地土地の生き様が歌い込まれてましたよ。


ちなみに、徳田くんが持ってるのは『めで鯛パイ』です。
鯛の形はしていますがアップルパイです。
公演翌日(6/10)がお誕生日だった為、夜公演のお客様とご一緒にちょっとお祝いさせて頂きました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

三味線と篠笛の♪ハッピーバースデーって、小粋だったな。笑

運ぶ途中でロウソクが消えそうになって慌ててくれるACT cafeオーナーのえん魔さんや、

野球拳のフリをしっかり覚えてきてくれてる竹房さん、

全曲演奏と唄に解説、お囃子レクチャーと大活躍の御茶さんとエリカちゃん。

エリカちゃんのオープニング構成とアレンジがあって、公演の流れが決まりました。
アレ、最高だった!

また演ろう。

6/9(日)15:30/18:30
(30分前開場・自由席・90分予定)
〜笛と三味線、唄と朗読〜
「日本全国民謡の旅」@ ACT cafe
料金:2500円(1ドリンク付)
三味線:染行エリカ
篠笛:神樂フブキ(御茶)
朗読:竹房敦司・甲斐祐子・徳田祐介
バーテンダー:伊藤えん魔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?