見出し画像

バスに乗る。ICない。小銭は足りない。あるのは五千円札と一万円札。この後どうなる?

このタイトルのことが実際に起きました。

果たしてどうなったのでしょうか。

なぜこうなったのかも含めて以下どうぞ。


この日の僕

市役所に用事があって市内まで出かけることになった。

いつもなら自転車で最寄りの駅まで行くか、少し無理をしてまで市内まで漕いでいたことだろう。車があれば車で。

ただ、今日はあいにくの雨。自転車は諦め、車も使えなかったから、最寄りの駅まで用事に乗り合わせて送ってもらった。
市内までは電車でいくことに。

電車ということは、ICカードは持ってるじゃん??ね!?
と関東、関西圏の人は思うだろう。ただ、ここは田舎。

僕の最寄り駅はICカードはおろか、改札機も無く、降りるときに運転手に渡すワンマンスタイルの駅である。だから、ICカード(ICOCA)は効力を持たず、乗り降りには切符が必要となる。

それもあり、ICカードは持たなかったと。

市役所での用事を終え、カフェで少しばかりのんびりし、よし、帰ろうと。

そういや、家の近くまでバスが出てたなとふと思い、調べてみたら本数は少ないけど、ちょうどいい時間にある。じゃあこれに乗って帰るか。
普段乗らないから乗り場も入念に調べて、何分くらいで着くのかも調べた。

さ、いざ乗車。
乗る時はICカードをかざすか、乗車券を取る。ICカードはないから乗車券を取ろうとする。始発点は乗車券が出ないんだ。へぇ〜。勉強勉強。

1番栄えたとこから田舎の方面に向かうにしてはそこそこ人は乗っていた。
皆ICカードをかざしていた。

”へ〜すごいスタイリッシュな文化が根付いてんね〜”
と一人で感心しながらバスに揺られる。

お、そういや、バスの運賃あるかな。最悪両替せんといけんかも。
と財布を見る。

あれ、小銭全然ねぇじゃん。

札は?

千円札ねえじゃん。
5千円札と一万円札しかねぇじゃん。

おいおいどうすんねん。

あらかじめ財布確認しとけば、崩せたやん。と少し自分を責める。

ただ、責めても仕方がない。
だってそこにあるのは五千円札と一万円札。
これを何とかして崩さない限りはお金が払えない。

ポケットに小銭入ってないかな……。ないな。

そうか、運転手の脇にある両替機で変えればいいか。

いや、待てよ。
前使った時、千円札を小銭に両替したことはあった。
でも札から札はさすがに無いか。さすがに。。

【バス 両替 5000円札】  検索 

[*バスに設置してある両替機は1000円までしか崩せない]

みんなの知恵袋

まぁそうだよなと淡い期待がシュンとなくなる。

ただ、いくつか対処法も挙げられており、

*運転手に両替できるか尋ねてみて運転手さん個人の財布から両替してもらう
*運転手のマイクを通じて両替できる人がいないか聞いてもらう(これは中々ハード)
*ひとまず5000円払う。
*後日支払う。(次回乗車時)

みんなの知恵袋 
https://minnano-chiebukuro.com/bus-exchange-5000/

まぁとりあえず、運転手に正直に言うしかなさそうだな。

乗客は次々と降りて行き、運転手と僕だけになった。

最寄りのバス停に着いて運転手にこう告げた。
「すみません。今持ち合わせが5000円札以上しかないので両替していただくことってできますか?」

万が一の為に両替するだけのお金は持ってるんじゃないかな〜という期待も込めたが、そんなことを一蹴するように、

「ん、両替?無理だよ。」

あまりの素っ気なさと、どうしようという戸惑いの中、

「どうすんの?」
と追い討ちのごとくくる。

いや、まじでどうしようと少しばかり考え、
「また、今度乗る時に今日の分も払う形でもよろしいですか?」

「今度っていつなん?近々乗るとか決まってるん?」

たしかに、約束事でまた今度。ってそれいつ!?って言い返したくなることはよくある。運転手の言い分はすごく分かる。

「いや、たぶんしばらく乗らないです。ただ、〇〇までは行く用事はあるのでその時に待合室の受付の方に渡すことはできます。」

「じゃあそれで。」

「すみません、ありがとうございました。」
プシュー。

降車した。

発車したバスがどこかスピードを増して離れていく気がしたのは気のせいだろうか。

運転手から了承を得た無賃乗車っていうのは罪悪感に厚みがあって、今日は一段と外が寒く感じた。

ちゃんと財布の中身を確認してたら何もなく過ぎてただろうものが、、

もし雨が降らなければ、、、

電車でも、タクシーでもなく、バスを選んだことが、、、

たらればを言い出したらキリがないのだが、

バスは融通効きにくいから予め細かいの用意しとけ!!
ICカードも忘れずにな!!

って学べただけ良かった。
24歳日々学び。。。

払うお金は持ってても、払えないもどかしさ。
むずかしいぜ。。

580円は近々持って行きます。。。
580円。。。一生忘れねぇ。。

なんたろーに。

追記
1/16(月) 駅窓口にて580円支払い完了。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?